logo_catch logo_inzone logo_mplus galleryBeauty galleryCuisine galleryDiy galleryGreen galleryHobby galleryParenting galleryPet galleryStorage galleryStudy galleryTheater

No.126

住んで5年目、
猫も人も暮らしやすい家。

Category
ふたり暮らし
Client
  • 札幌市南区 ・S様
  • 築45年
Tags

Photo Gallery写真クリックで拡大します。

From Staff

今野 祐美
設計
今野 祐美

S様ご夫婦とはお家の打ち合わせをする中で、ねこちゃんのためのスペースを作りたいとのご要望がありました。
それならば高いところが好きなねこちゃんのためにキャットウォークを作るのはどうかとご提案させていただき、
一緒にデザインを考え、のぞき窓や隠れる場所があるちょっとした遊びのあるキャットウォークが完成しました。
リビングからいつもお互いが存在を感じられるような空間になったと思います。

主寝室もベッドは置かない予定との事で、床にそのままお布団を敷くよりも少し小上がりのような空間を作ってみるのも素敵だと思い、
一緒にお打ち合わせを進めていきました。
S様ご夫婦は緑色がお好きだったりねこちゃんアイテムを集めるのがお好きだったりと
こだわりの空間づくりを楽しんでいらっしゃるようです。これからも素敵なお暮し楽しんでくださいね!

Owner’s Voice

ふたり暮らし

以前住んでいた賃貸は、地下鉄駅からバスへの乗り換えが必要で、とにかく通勤が大変でした。マイホームを一戸建てかマンションかで考えたとき、交通の便でいえば、やっぱりマンションかな、と。だとしても新築は予算的に厳しいと思い、リフォーム済みの物件を探し始めました。

ところが、ちょうどその頃、中古物件を買ってリノベーションした知り合いがいて、リフォーム済みの物件より、リノベーションの方が自分たちの希望でいろいろと変えられると知ったんです。

たまたま妻がM+の雑誌を見て、すごく気に入ったので、inZONEのお店に相談に行ってみることにしました。資金面が心配だったのですが、営業担当の方がとてもいい人で、何を聞いても前向きに説明してくれたのが印象に残っています。融資の仮審査が通ってからは、とんとん拍子で進みました。

希望の地下鉄駅から徒歩圏内のエリアで中古マンションを3軒見て、決めたのがここです。管理人さんが常駐していてしっかりメンテナンスされていること、周辺に緑があって環境がいいことが決め手になりました。

リノベーションでこだわったのは、飼い猫の居心地の良さです。僕ら夫婦は働いているので、家で一番長い時間を過ごすのは猫。壁にキャットウォークや猫穴を設けたほか、家の中を自由に動けるようにドアも極力つけないようにしました。自分たちの希望通りにできるのが、リノベーションの魅力だと思います。

引っ越してきた時、猫はニャオニャオ不安そうに鳴いて家の中をまわっていたんですが、そのうち喉をゴロゴロ鳴らしてご機嫌に。キャットウォークも猫穴もその日のうちに使って気に入ってくれました。
以来、ここで暮らして4年半。猫だけじゃなく僕ら夫婦もとても暮らしやすいです。前は仕事で夜遅くなるとバスがないこともあったんですが、いまは地下鉄駅から歩いて帰れる。家でゆっくりくつろげます。

M+のリノベがわかるBOOKプレゼント♪

資料ダウンロード(無料)する

お客様の声を見る

このリノベーション事例を友達に紹介しよう!

Seminar

マンションリノベーションの基本を学べる!

リノベーションセミナー

セミナーの日程をみる

M+ Counter

inZONEのカウンターにて

プライベート相談

相談予約をする

TOP