logo_catch logo_inzone logo_mplus

よくある質問

セミナー・個別相談について

セミナーって、ひとりで聞きに行ってもいいですか?夫が仕事で時間が合わなさそうなんですけど...。

大丈夫です。女性おひとりで参加される方も多くいらっしゃいます。女性向けセミナーも開催しておりますので、お一人でも気兼ねなくご参加ください。

子供連れでいってもいいの?

はい、大丈夫です。事前にお子様の人数とご年齢をお知らせください。

託児・キッズスペースはありますか?

常設の託児スペースはありません。事前にお知らせ頂けましたらスタッフを手配いたします。また、1人で遊べる年齢のお子様であれば、お店のスタッフが一緒に遊ぶことも可能です。

「セミナー」って何をするの?

リノベーションセミナーでは、リノベーションでできること、新築マンションとの違い、金額のお話など、これから家が欲しい人のために基本的なお話をします。建てるのはまだ先、という方も、ちょっと勉強のために、という方も大歓迎。
ご参加ご希望の方は、リノベーションセミナーページからご予約ください。

セミナーの開催日におやすみが取れなくて、参加できないのですが。

セミナーの内容を、個別にお伝えすることも可能です。個別相談ページからご都合のよい日程をお知らせください。

セミナーって何時間くらいかかりますか?

通常2時間くらいを予定しています。その後、オープンルームのご見学や、物件見学をされたい方は、さらに2時間程度ご予定ください。

個別相談をしたら、必ず契約しなくてはいけないの?

そんなことはありません。ご相談頂いた結果、タイミングが合わない方もいらっしゃいますし、別の選択肢を選んだ方もいらっしゃいます。リノベーションが自分に最適な選択かどうかを判断するためにも、まずはご相談頂くことをお勧めします。個別相談ページからご都合のよい日程をお知らせください。

資金・ローンについて

リノベーションって、どれくらいお金がかかるの?

物件購入費に1000万円前後、リノベーション費用に1000万円前後、トータル2000万円くらいが目安です。月々のお支払いは、6万円~7万円くらい。

ローンが組めるのか、調べてもらえますか?

はい、お調べします。リノベーションをしてみたいけど、ローン手続きが不安・面倒という方のために、M+のスタッフが、書類をご用意して、銀行等へ提出、結果をお知らせします。
ご希望の方は問い合わせフォームからお気軽にお問合せください。

ローンって、実際どのくらい借りられるんですか?

目安は、年収の5~6倍。ただ、最近は審査が厳しくなってきていますので、実際に借りたい金額をお借入可能かどうかは審査結果がでるまではわかりません。

自己資金ゼロだけど、リノベーションしたいです。可能ですか?

可能です!M+なら自己資金ゼロでもリノベーションできる体制を整えています。

予算の組み方、支払の考え方を教えてください。

まずは、月々無理なく支払える金額を想定。目安は現在の家賃です。その金額をもとに、支払い予定年数を乗じていけば、無理せず支払える範囲で、用意できる総額がわかります。算出した金額が実際に銀行から借りられるかどうかは、審査をすることで明確になりますので、総額がイメージ出来たら、ローンの事前審査を行いましょう。
M+では、ローンの事前審査のお手伝いも行っています。個別相談ページからご予約の上、ご相談ください。

中古マンション・物件探しについて

物件を見に行くとき、一緒に行ってくれますか?
はい、一緒に現地まで伺います。その場でわかることなどをお伝えして、購入までサポートします。
築年数が古いマンションでのリノベーション、耐久・耐震がちょっと不安です。

建築基準法の新耐震設計基準が1981年に改正されていますので、物件選びではこの年がひとつの目安になります。ただ、築年数だけで、そのマンションがリノベーションに適しているかを判断するのは危険。構造、管理体制、修繕計画の有無も大事なポイントです。M+はさまざまな角度から検証を行ったうえでお客様へご提案しています。

では、リノベーションしやすい物件と、しにくい物件って?

マンションの構造は、ラーメン構造と壁式構造に大きく分けられます。構造を壁で支える壁式は、取り壊せない壁もあったりと間取りに制限が出ることも。一方ラーメン構造は柱で構造を支えていますので、間取り変更は比較的自由。リノベーションにはおススメです。

実際に物件を探すにはどうしたらいいですか?

基本は不動産会社を訪れることですが、数も多いうえ、現在、中古マンション市場は物件が不足気味。M+では大手不動産会社はもちろん、地元不動産会社と連携してインターネットに掲載していない物件を集めています。特に"駅チカ"物件は得意分野。リノベーションに適しているかどうかも判断しながら、ご希望の物件を根気強く探します。うまくいかない、と感じたらM+にご相談ください。

物件を一緒に探してもらえますか?

もちろんです。お客様のご希望エリア、予算などを伺いながら、マンションリノベーションに適した物件をご提案致します。ご相談ご希望の方は、個別相談ページからご予約ください。

いいマンションにめぐり会うための秘訣は?

ずばり、スピードが勝負。早い方だと、物件見学から決定までほぼ24時間以内です。いいマンションは誰でも買いたいと感じるもの。物件が見つかったらすぐに見に行く、良いと思ったら即決できる。そんなフットワークの軽さこそ、理想を叶える第一歩です。

ずばり、物件を見るときのチェックポイントは?

私たちは次のようなポイントを中心に選びます。

  1. 管理組合がリノベーションを許可しているか
  2. 修繕計画があるか、最近の修繕実績はあるか
  3. エントランスの管理状況、きれいに掃除しているか、チラシがあふれたりしていないか
  4. 階段の幅は広いか、ドアや室内廊下の幅に家具を搬入できる余裕があるか。
  5. 日当たりはいいか、カビくさくないか(匂い消しのための消臭剤の匂いがしないか)
  6. 天井高は十分か
  7. 熱源はガスか、電気か。オール電化かどうか。セントラルヒーティングか。
  8. 管理体制は?常駐の管理人がいるのか?
  9. 駐車場があるか、来客用駐車場があるか

他、お客様のこだわりに合わせて、ペット可物件かどうかや、ケーブルテレビ、光回線などの有無も調べます。

地下鉄徒歩圏の物件を探しているけど、なかなか見つからないです。いい方法は?

エリアを広げるのが一番です。 希望の駅だけでなく、2~3駅くらいエリアを広げてみると、選択肢がぐんと広がります。また、徒歩圏でも5分以内よりは10分以内の方が物件数は多くなります。自分にとっての優先順位が徒歩圏第一!でないのであれば、妥協も必要な選択です。

リノベーションについて

リフォーム業者がいっぱいあって、誰に頼んだらいいのかわからないんですが。

基準のひとつは住んでからのサポートがしっかりしているかどうか。リノベーションをするのは自分らしく楽しい《暮らし》を手に入れるためです。住んでからのアフターケアがしっかりしているかどうかは、大切なポイント。ちなみにM+では定期点検の他、3か月に一度、メンテナンスレディがご自宅を訪問。住まいのトラブルや不具合の相談にお応えします。
詳しくは、M+のマンションリノベーションをご覧下さい。

リノベーションしたいけど、どうやって進めたらいいのかわからないです。

M+では、わかりやすいステップをご用意しています。詳しくはリノベーションの流れをご覧ください。

リノベーションって何か月くらいかかりますか?

ご契約からおよそ4か月前後でお引渡しになります。お打合せに1か月~2か月。工事期間は2か月前後です。詳しくはリノベーションの流れをご覧ください。

リノベーションをする人ってどんな人?

およそ7割が働く女性で、続いてふたり暮らしのパートナー同士の方が多くなっています。

リノベーションしたら、売却したり、人に貸したりしようと思うんですが、どういうエリアがいいですか?

エリアで言うと、西区、中央区、地下鉄沿線がやはり人気です。価格も下がりづらく、逆にリノベーションすることで価値があがることもあります。賢くエリアを選んで、ぜひ自分らしいリノベーションを実現してください。

M+について

「M+」の由来って?

既成のマンションにはないプラスアルファの魅力を生み出したい、という思いと、住んだ人にもプラスが生まれる、という考えから、マンションの「M」に「+」をつけて、「M+(エムプラス)」というブランド名になりました。

50万円分の家具がついてくる、ってどういうこと?

リノベーションが終わってから、いざ家具を選ぼうと思っても、なかなかイメージに合うものを見つけるのは難しいものです。M+のリノベーション料金は定額制ですが、予算の中にあらかじめ、家具のための50万円分が含まれています。コーディネートをしながら、自分にぴったりの家具を選んでおけば、完成してから慌てることもありません。

M+で働きたいのですが、現在募集はありますか?

私たちの仕事に興味を持ってくださって、ありがとうございます!
現在は、リノベアドバイザースタッフ募集中です!ぜひ一度ご覧ください。

M+とインゾーネ、そしてジョンソンホームズって、どういう関係ですか?

M+も、インゾーネも、どちらもジョンソンホームズというひとつの企業の中にある事業部です。ジョンソンホームズでは、ひとりのお客様に合わせたご提案ができるように、さまざまなテイストの新築住宅をはじめ、リノベーション、リフォーム、カフェ、インテリア事業を展開。互いの強みを生かしながら、誰もが自分にぴったりの《暮らし》を実現できる社会を目指しています。詳しくは会社概要をご覧下さい。

その他

中古一戸建てのリノベーションをしたいのですが、お願いできますか?

残念ながら、現在中古一戸建てのリノベーションはおこなっておりません。

リノベーションしたマンションの賃貸仲介をお願いできますか?

残念ながら、現在賃貸仲介事業はおこなっておりません。

チラシやDM送付をストップしてほしいのですが。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。M+からのお知らせがご不用の場合は、お手数ですが問い合わせフォームよりお名前とご連絡先、メールアドレス等をお知らせください。停止手続きを致します。手続き完了まで少しお時間を頂きますので、その間万一DM等が届いてしまった場合はご容赦ください。

おやすみはいつですか?

毎週水曜日が定休日となっています。それ以外の日は朝10時~夜18時まで、随時お問合せ、ご相談を承ります。

Seminar

マンションリノベーションの基本を学べる!

リノベーションセミナー

セミナーの日程をみる

M+ Counter

inZONEのカウンターにて

プライベート相談

相談予約をする

TOP