CASE
リノベーション事例
一覧に戻る
No.92
好きなものに囲まれて暮らす、 ヴィンテージ感のある インダストリアルな空間へ。
family

Owner’s Voice
オーナー様の声
前は賃貸マンションに住んでいました。困っていたのが“カビ問題”。湿気がすごかったんです。小さめの3LDKで子供たちが大きくなって手狭になり、収納も足りなくなっていました。家自体にあまりお金をかけたくなく、夫も私も賃貸でいいという考え。でも、子供の小学校を変えずに広いところに移りたいとなると、予算内ではなかなか見つからなくて。それで、雑誌で見て漠然とですが興味をもっていたリノベーションに目を向けてみることにしました。
ネット検索して知ったのがM+。セミナーに行って話を聞いてみると、中古マンションを買ってリノベーションをして、月々の支払い額がその時の家賃とさほど変わらないことがわかって。そのあとオープンルームも見学して、気持ちがかたまっていきました。マンションは子供の学区を変えたくなかったのでエリアを最優先で探してもらい、担当の増澤さんが強く勧めてくれたのがここ。リノベーションは、インダストリアルで、ヴィンテージな感じで、というのがテーマでした。キッチンも含めて、この雰囲気はインテリアと雑貨が好きな夫の趣味です(笑)。手持ちの家具を生かせるようにとも考えました。
ステンレスのキッチンは造ってもらいました。高さが合っているので使いやすいですし、ごはんの支度が楽しくなりましたね。前の家は、私の好きな和紙をインテリアにも取り入れた“和”の雰囲気。食器も和食器しか持っていなかったのですが、少しずつイッタラの食器を増やしました。もっとグリーンも集めたいねと夫と話しています。水やり担当は子供たちですね(笑)。気に入った空間で、好きなものに囲まれて暮らす楽しさを感じています。共働きで家のことだけにあまり時間をかけられなかったので、M+はひとつの窓口ですべて対応してくれる点もよかった。いまも何かあればすぐに相談できるのが心強いです。











