logo_catch logo_inzone logo_mplus galleryBeauty galleryCuisine galleryDiy galleryGreen galleryHobby galleryParenting galleryPet galleryStorage galleryStudy galleryTheater

CASE

リノベーション事例
一覧に戻る

No.143

Rustic

広くて暖かい家での暮らしは快適! 家族のライフスタイルに合わせた空間づくり

family

Plan

ログインすると、間取り図をご覧いただけます。

ログイン または 無料会員登録

FROM STAFFスタッフより

時期の都合で、お会いしてから
少し経っての動き出しとなりましたが、
その間、様々なオープンルームをご案内し、
イメージを膨らませていただきました。

元々は、希望条件では無かった
ペット飼育可な物件だった事もあり、
新しい家族(猫ちゃん)と共に、
理想を詰め込んだ素敵な暮らしを
楽しんでくださっています(^^)/

増澤 光
M+スタッフ 増澤 光

Owner’s Voice

オーナー様の声

前に住んでいた賃貸は、狭くて寒い家でした。息子が大きくなるにつれ成長してきているのに、のびのびハイハイを出来るスペースすらなくて。おもちゃが増えるとさらに家が手狭になり、気付けば私も主人も家の中を横歩きするのが日常に(笑)。日当たりの悪さもネックで、13時には電気を付ける生活だったんです。外階段だったから冬は寒いし、夏は風通しが悪くて暑いし……。子どもがいると毎日洗濯機を回さなきゃいけないのに洗濯物が乾かなくて、それもストレスでしたね。

家の購入を考え始めてからは、ネットでたくさん調べました。私はもともとは一戸建て派で、主人はマンション派。そんな時リノベーションという選択肢を知って、自分たちの好きなように空間やデザインを造れるところに魅力を感じました。この先長く札幌に住むと思うと雪かきは億劫だと思っていたこともあって、中古マンション+リノベなら私たちに合った理想の暮らしが出来ると、直感での決断でした。

COZYで家を建てた友人がいて、ジョンソンホームズのことは知っていたんです。一戸建て以外にも色々なブランドがあるよ、と聞いたのでサイトを見るとM+があって。オーナーさんの施工事例がすごく多いし、デザインのバリエーションが豊富で、ずっと見ていても飽きなかったですね。担当の増澤さんは、何度も家に足を運んでくれて、住宅ローンの手続きやマンション探しなど、とても熱心に対応してくださいました。時期の関係で、初めて会ってから1年半後の契約でしたが、増澤さんは何も分からない私たちに最後まで道筋を立ててくれる心強い存在でした。

マンションは日当たりが良く、小学校が近いマンションを紹介してもらい、ここに決めました。もう1年半住んでますが、真冬でも暖房を付けたのは一度だけ。だから、光熱費が夏と冬で変わらないんです。リビングの一角に設けたサンルームに洗濯物を干すと、半日で乾くんですよ。息子と主人が猫好きで、この家に来てから猫(きなこ)を飼ったんです。寒いのが苦手な猫も、仰向けで気持ち良さそうに寝ている姿を見ると、幸せに感じますね。

今の家はリビングも水回りも子ども部屋も、すべてが広くて快適です。将来的に子どもが増えても良いように、あえて壁で仕切らず広々と遊べるようにしました。おもちゃを置いてもまだ空間にゆとりがあるので、リビングは常にすっきりしていて気持ちが良いです。キッチンも洗面台も家族3人並べる余裕があって、何をしててもストレスフリー。家が広くて暖かくなったことで、前より表情が優しくなって、心が穏やかになった気がします。毎年、家族で息子の誕生日会をするんですが、広いからとアテにされるように(笑)。いとこの子どもが遊びに来たり、両親も来たり、人を呼べる家になって嬉しいです。

一覧へ戻る