logo_catch logo_inzone logo_mplus galleryBeauty galleryCuisine galleryDiy galleryGreen galleryHobby galleryParenting galleryPet galleryStorage galleryStudy galleryTheater

No.153

「珈琲の焙煎環境」を最優先に。
リノベだから
「やりたい」が実現

Category
男性シングル
Client
  • 札幌市中央区 ・Y様
Tags

Photo Gallery写真クリックで拡大します。

From Staff

上原 千歩
営業
上原 千歩

はじめてお話を伺ったときから、既存住宅ではなかなか叶えきれないご希望が詰まっていたので絶対リノベで理想の暮らしを叶えたい!と私もはりきってしまいました。
ロードバイクの練習をされるため1階がいいのでは?
いやいや、珈琲の焙煎をされるため最上階の方が煙を気にしなくてよいのでは?と
物件探しはかなり難題でしたが一緒に解決できこのように素敵な暮らしをはじめられたこととても嬉しいです。
お任せいただきありがとうございました。
これからもおもいっきり暮らしを楽しみましょう!

Owner’s Voice

男性シングル

珈琲が好きで、賃貸暮らしの時から自宅で豆の焙煎をしていました。匂いなど周りを気にしながらやっていたから、いずれは自分の家が欲しいなと。持ち家を買ったとしても、マンションで焙煎するのはダメだと思い込み、「一戸建てか……」と、ハードルの高さに家の購入を先延ばしにしていたんです。でもマンションでも自家焙煎している人がいるというのを知り、諦めかけていた気持ちに火が付いて。

SNSでマンションリノベのセミナー広告を見かけ、その時はまだリノベーションとは何かも知らず、半ば勢いで行ってみることに。セミナーに参加して驚いたのは、こんなにも自由に間取りや内装を変えられるんだなと。それからは、自分でもリノベーションについての勉強や、他社の情報収集をたくさんしましたね。

最終的にM+に決めたのは、上原さんの対応が良かったから。僕の物件に対する第一条件は、最上階。それだけでも数が限られるのに、加えて駅近など、自分の希望に合致するものがなかなか出ず、決めるまでは気持ちの浮き沈みがあって。リノベの話を聞いて、一時的にテンションが上がったけど、部分リフォームでも良いんじゃないかとも考えましたね。上原さんに相談すると、部分リフォームの物件と、フルリノベの物件を比較するツアーを企画してくれて。新築マンションも一応見たけど、高級感のあるラグジュアリーな雰囲気には興味がないし、全く惹かれない。ツアーのおかげで、やっぱり自分のやりたいことが実現できる、フルリノベが良いと思えたんです。あとは、M+のオープンルームのクオリティを見て、ここなら安心してお願いできると思えました。

間取りを考える上で意識したのは、珈琲の焙煎環境を整えることと、シンプルな暮らしの実現。珈琲のためのキッチンカウンターは造作に。部屋全体は風通しの良い、最上階のメリットを存分に活かして、壁やドアで仕切らず、オープンな空間にしました。極力モノは置かないように、事前に必要な分の収納量を考えて、設計してもらいました。
内装は自分の頭の中に理想とするイメージがあったから、あまり迷わなかったかな。今まで引っ越しが多くて、その度に部屋に合うインテリアを考えるのが癖になっていて。お気に入りの家具を中心に、どんどん「こうしたい!」っていう、イメージが湧いてくるんです。M+でリノベをすると、インゾーネの家具ポイントが付くので、ラグ・シェルフ・机・ベッドフレームなど、大きな家具を新調。ついでに家電も新しく買い替えて、新生活を満喫しています。

ようやくここに住み慣れて、落ち着いてきた感じがします。なんと言っても窓からの景色が最高。藻岩山が、朝日で照らされた景色が特に好きですね。ここは市電も近いし、周りにお店がたくさんあって。暮らしやすさに大満足です。いちばんこだわったキッチンのカウンターは、焙煎しやすいように家づくりをした甲斐あって、とにかく作業が快適。珈琲を淹れたり、焙煎したりするのに、賃貸の時よりもじっくりと時間をかけるように。土日のどちらかは、必ず珈琲の焙煎に時間をあてています。

友人を招いても、カウンターの評判が良いので嬉しいです。ロードバイクのトレーニングスペースを、土間に造ってもらったのも良かったですね。レースの前はもちろん、ジムに行かなくても毎日自宅でトレーニングができます。住み始めてまだ1ヶ月。珈琲が好きなので、もっと焙煎作業がしやすい家になるよう、趣向を凝らしていきたいです。

M+のリノベがわかるBOOKプレゼント♪

資料ダウンロード(無料)する

お客様の声を見る

このリノベーション事例を友達に紹介しよう!

Seminar

マンションリノベーションの基本を学べる!

リノベーションセミナー

セミナーの日程をみる

M+ Counter

inZONEのカウンターにて

プライベート相談

相談予約をする

TOP