logo_catch logo_inzone logo_mplus galleryBeauty galleryCuisine galleryDiy galleryGreen galleryHobby galleryParenting galleryPet galleryStorage galleryStudy galleryTheater

No.163

マンションなのに広い土間!
友人が集う"西海岸風"

Category
女性シングル
Client
  • 札幌市 ・H様
  • 築30年
  • →2LDK+DOMA
Tags

Photo Gallery写真クリックで拡大します。

Owner’s Voice

女性シングル

前に住んでいたのは小樽の賃貸だったんですが、日当たり、周囲の騒音、駐車場の雪かき問題など、不満だらけでした。
元々、友達がたくさん住んでるこのエリア(札幌)に引っ越したいと思っていたので、家探しを始めたのですが、希望通りの物件は全然見つからず……。家賃に対して、間取りや環境が釣り合わないというか。それで次の引っ越し先がなかなか決まらなくて。そんな時、たまたまインスタで目にしたのが、M+のリノベセミナーでした。

中古マンションも、もちろん新築マンションも、全く買う気はなかったんですが、
“資金計画”というような文字があったので「ちなみに中古マンションを買ったらどのくらいになるんだろうなー」くらいの軽い興味本位で、セミナーに参加しました。 
リノベについては全くの無知だったけど、セミナーを聞いてびっくり!自分の好きなような間取りが造れて、しかも、価格的にも想像してたより抑えられそうで。賃貸の家賃と大きく変わらないというのが大きかったです。もともとDIYが好きだから、中古マンションを買って、暮らしやすいように手をかけられるライフスタイルに惹かれました。

セミナーに参加してからは、インスタでいろんなリノベ事例を見て、勉強したり、調べたり。でも実際に会って話を聞いたのは、M+だけです。M+の決め手は、関わってくれたスタッフの皆さんが優しく親切で、一切の不信感がなかったこと。特に担当の上原さんが、めちゃくちゃいいんです。相談には的確に応えてくれるし、押し付けない感じで、自分の意見をハッキリ言ってくれるのが私には心地良かったですね。

物件選びで大切にしたのは、駅からの近さと日当たり。DIYをするのに広い土間が欲しかったから、ある程度の広さが必要でした。どうせ買うなら、狭い家は嫌だったというのも大きいです。この物件、ベランダがとっても広いんです!洗濯物を外に干したり、家庭菜園をしたくて。理想通りの中古マンションに出会えました。

間取りや内装の打ち合わせは、とっても楽しかったです。設計士さんと相談しながら、念願だった広い土間空間が実現しました。
内装は西海岸系と、コンクリート調をミックスさせた感じにしたくて。いろんなところにブルーを使ってもらいました。無垢床の質感が、2つのインテリアテイストを上手に馴染ませてくれています。キッチンの腰壁にも天然木を提案してもらって採用。無垢床との相性もピッタリで、気に入っています。
実は、一番ワクワクしたのは、毎週大工さんが送ってくれる工事進捗の写真報告です。笑 出来上がっていく過程も、楽しませてもらいました。

ここに住み始めて、暮らしのストレスがなくなりました。賃貸の時に感じていた不満は、すべて払拭!マンションの管理人さんも、自分の娘かのように声をかけてくれて、あたたかい気持ちになりますね笑。駅が近いから、前より買い物や外食にも行きやすくなり、休日は出かけるように。映画を見ながら、ソファでひとり寛ぐ時間も好きだし、友だちとホームパーティをするのも楽しいです。今日も撮影のために、友人がたくさん遊びに来てくれたんです。まだまだ空間に余白があるから、今後もDIYをする予定。これからもっと暮らしを充実させていきたいです。

M+のことは職場の人にも紹介してるんですよ。特に、DIYやものづくりが好きな人は楽しんでもらえると思います♪

M+のリノベがわかるBOOKプレゼント♪

資料ダウンロード(無料)する

お客様の声を見る

このリノベーション事例を友達に紹介しよう!

Seminar

マンションリノベーションの基本を学べる!

リノベーションセミナー

セミナーの日程をみる

M+ Counter

inZONEのカウンターにて

プライベート相談

相談予約をする

TOP