logo_catch logo_inzone logo_mplus galleryBeauty galleryCuisine galleryDiy galleryGreen galleryHobby galleryParenting galleryPet galleryStorage galleryStudy galleryTheater

リノベーション作業

エアコンのお話し

豊岡 和樹
工事
豊岡 和樹

こんばんは!
工事担当の豊岡です。
最近暑くなってきたのでエアコンのお話をしたいと思います!

マンションでは窓面が1面しかない部屋もよくあり、そういった場合風通しがなかなか良くない為エアコンが非常に重宝するかと思います。
ですが、マンションのエアコン設置には制限が多く注意が必要ですので少しご紹介いたします。

エアコンは室内の湿気を含む空気を吸い取って、外部にその水分を排出するのですが、外部への穴がエアコン本体よりも低い位置に無ければ水勾配が取れず逆勾配になってしまいます。(画像の、機器から右下に降りている排管です。)
マンションでは外壁面はコンクリートですので、騒音や構造上基本的に新規に穴をあけることが出来ない為、穴が天井に近いマンションでのエアコン取付は難しくなります。


こちらの画像は石膏ボードで既存穴が隠れていますが、このように天井から30cm~40cm程度あれば取付可能です!(機器にもよりますのでご注意ください。)


また、このように外壁に穴をあけられるかどうかもマンションによって規約が異なる為、排水カバーを取り付けることが出来ない場合があるなど注意が必要です。
バルコニーに室外機を置くスペースがあるかなども確認が必要です。

エアコン取付の際にお悩みの方は、まずは一度ご相談ください!

この札幌のリノベブログを友達に紹介しよう!

Seminar

マンションリノベーションの基本を学べる!

リノベーションセミナー

セミナーの日程をみる

M+ Counter

inZONEのカウンターにて

プライベート相談

相談予約をする

TOP