logo_catch logo_inzone logo_mplus galleryBeauty galleryCuisine galleryDiy galleryGreen galleryHobby galleryParenting galleryPet galleryStorage galleryStudy galleryTheater

M+JOURNAL

中古マンションをリフォームでおしゃれに!リノベーションの間取り変更も紹介

谷本 泰
マネージャー
谷本 泰

中古マンションをリフォームでおしゃれにするコツとして、コンセプトやテイストを決めることが挙げられます。また、あらかじめリフォームが可能か規約を確認することも大切です。

本記事では、中古マンションをリフォームでおしゃれにするコツや、事例をいくつか紹介します。

目次

意外と知らない「リフォーム」と「リノベーション」の違い
中古マンションをリフォーム・リノベーションでおしゃれにするコツ
  コツ1 コンセプトやテイストを決める
  コツ2 素材や色にこだわる
  コツ3 開放感のある空間を意識する
  コツ4 光に注目する
中古マンションのリフォーム・リノベーションで意識すること
  マンションの規約を確認しておく
  予算や優先順位を考慮する
  自分の生活スタイルにあったものにする
  実績・事例の豊富な業者に依頼する
マンションのおしゃれな間取り事例
  中古マンションで対面キッチンにリフォーム
  部屋をリフォーム・リノベーションして海外風のおしゃれ空間にする
  リノベーションで開放感のある雰囲気を演出
中古マンションを購入してリフォーム・リノベーションでおしゃれにする

意外と知らない「リフォーム」と「リノベーション」の違い


中古マンションでも、購入してリフォームやリノベーションをすればおしゃれで暮らしやすい空間にできます。

リフォームとは、老朽化した物件や壊れた設備を工事して当初(新築時)の状態に戻すことです。具体例として、クロスの貼り替えや設備の新調などが挙げられます。

一方、リノベーションとは、既存の状態に大規模な改善工事を実施し、当初よりも物件の価値を高めることです。そのため、リフォームよりリノベーションの方がよりおしゃれな空間を創造するのに適しているでしょう。

中古マンションをリフォーム・リノベーションでおしゃれにするコツ


リフォームやリノベーションで、中古マンションをおしゃれにするコツとして、以下の点が挙げられます。

  1. コンセプトやテイストを決める
  2. 素材や色にこだわる
  3. 開放感のある空間を意識する
  4. 光に注目する

ここから、4つのコツを確認していきましょう。

コツ1 コンセプトやテイストを決める

中古マンションをリフォームやリノベーションでおしゃれにするには、まずコンセプトやテイストを決めることがコツです。コンセプトやテイストには、和の要素とモダンで洗練したスタイルをあわせた「和モダン」、温暖な気候や海をイメージさせる「西海岸風」、木目を基調としたナチュラルな「北欧風」などさまざまな種類があります。

カタログやSNSなどを参考にして、イメージを膨らませるとよいでしょう。

コツ2 素材や色にこだわる

素材にこだわることもポイントです。たとえば、自然素材や無垢素材にこだわれば、癒しの空間を演出できます。

また、おしゃれにするために色にこだわることもコツです。7(ベースカラー):2.5(メインカラー):0.5(アクセントカラー)の比率を意識して、配色を決めましょう。

部屋の壁紙との相性を考慮して家具を選べば、おしゃれな雰囲気にできます。とくに、部屋のベースカラーに白にして、デザインもシンプルなものにすれば、家具の色とあわせやすいでしょう。

コツ3 開放感のある空間を意識する

開放感のある空間を意識することも、おしゃれにするコツです。間取り変更で壁を取り払ったり、使用していない家具や設備を取り除いたりして圧迫感をなくせば、日光が奥まで届くため、明るい雰囲気を演出できます。

また、開放感のある空間を意識すれば通気性もよくなるため、おしゃれなだけでなく、快適に暮らせる店もメリットです。

コツ4 光に注目する

おしゃれにするには、光に注目することも大切です。照明にこだわれば、高級ホテルのように洗練された空間を演出することもできます。

とくに、間接照明はおしゃれで落ち着いた空間を演出するために欠かせないアイテムです。シーリングライトで部屋が明るすぎる場合は、リフォームやリノベーションで照明器具を変更することも検討しましょう。

中古マンションのリフォーム・リノベーションで意識すること


中古マンションのリフォームやリノベーションを実施するにあたって、以下の点を意識しておかなければなりません。

  • マンションの規約を確認しておく
  • 予算や優先順位を考慮する
  • 自分の生活スタイルにあったものにする
  • 実績・事例の豊富な業者に依頼する

それぞれ解説します。

マンションの規約を確認しておく

中古マンションを購入する前に、管理規約を確認しておかなければなりません。管理規約とは、マンションの管理や使用に関するルールを定めたものです。

マンションを購入していても、規約に背くリフォームやリノベーションはできません。リフォーム・リノベーション自体はOKでも、できる範囲に制限が設けられていることがあるため注意が必要です。

とくに、玄関ドアや窓は基本的にマンションの共用部に該当するため、気をつけましょう。

予算や優先順位を考慮する

あらかじめ、予算や優先順位を考慮しておくことも重要です。中古マンションの購入費用が高ければ、その分リフォームやリノベーションができる範囲も狭まります。また、リフォームやリノベーションに予算を取りすぎると、好立地の物件を購入できないでしょう。

その点、中古物件探しからリフォーム・リノベーションまで、トータルで手がける業者に依頼すれば、予算を立てやすいです。

自分の生活スタイルにあったものにする

リフォームやリノベーションを実施する際、自分や家族の生活スタイルにあったものにすることも大切です。いくらおしゃれでも、使い勝手が悪く収納が不便だと、部屋が散らかってしまいます。

中古マンション選びをする前から、「家族とどのように生活したいか」「どのような空間なら快適か」などを話し合うようにしましょう。また、家事動線や生活動線を考えておくことも必要です。

実績・事例の豊富な業者に依頼する

リフォームやリノベーションは、実績の豊富な業者に依頼することがポイントです。リフォーム自体は手がけていても、マンションのリフォーム・リノベーションが不慣れなケースもあります。

相談する際に、得意分野は何か確認するとよいでしょう。業者のホームページで事例を確認し、自分の理想にあった雰囲気かをチェックすることも大切です。

マンションのおしゃれな間取り事例


マンションのおしゃれな間取り事例はさまざまです。具体的に、以下の事例が挙げられます。

  • 中古マンションで対面キッチンにリフォーム
  • 部屋をリフォーム・リノベーションして海外風のおしゃれ空間にする
  • リノベーションで開放感のある雰囲気を演出

間取り事例を確認し、中古マンションをリフォーム・リノベーションする際の参考にしましょう。

中古マンションで対面キッチンにリフォーム

中古マンションの壁付け型キッチンをリフォームして、おしゃれな対面型キッチンに変更する事例があります。

対面型キッチンにすれば、リビングにいる家族と会話しやすい点もメリットです。料理をしているときに孤独を感じずにすむ上に、幼い子どもの様子も確認できます。

なお、キッチンの内装やレイアウトを変えるときは、工事に2〜3週間かかることが一般的です。

部屋をリフォーム・リノベーションして海外風のおしゃれ空間にする

中古マンションの部屋をリフォーム・リノベーションすることで、海外風のおしゃれな空間にする事例もあります。

たとえば、間取りを変更して部屋を広くしたり、天井や壁の色に白を取り入れたりすることで、北欧風の部屋を実現可能です。また、照明器具をペンダントライトに変えることでも、北欧風に近づけられます。

そのほか、和モダンや西海岸風なども、壁紙を変えたり間取りを変更したりするリフォーム・リノベーションで実現できるでしょう。

リノベーションで開放感のある雰囲気を演出

リノベーションで、開放感のある雰囲気を演出する事例もあります。リノベーションによる間取り変更で3LDKの中古マンションを2LDKに変更すれば、広々としたリビングにできるでしょう。

なお、広げた部屋をおしゃれにするためには、全体で統一感のある色や素材を選択することが大切です。基本的に、開放感のある部屋にするためには、家具も同じ雰囲気にあわせて選びます。

中古マンションを購入してリフォーム・リノベーションでおしゃれにする


中古マンションを購入して、リフォームやリノベーションを実施すればおしゃれで快適な空間にできます。コツは、コンセプトやテイストを決めることや、光に注目することなどです。

ただし、中古マンションを購入する前に、リフォームやリノベーションが可能か規約を確認しなければなりません。また、中古マンション購入とリフォーム・リノベーションを予算内に抑えるためには、トータルでサポートする業者に依頼することがポイントです。

中古マンションを購入して、リフォームやリノベーションでおしゃれにすることに関心がある方は、The JOHNSON STORE(ジョンソンストア)二階の、M+(エムプラス)カウンターまでご相談ください。


最新の記事

この札幌のリノベブログを友達に紹介しよう!

Seminar

マンションリノベーションの基本を学べる!

リノベーションセミナー

セミナーの日程をみる

M+ Counter

inZONEのカウンターにて

プライベート相談

相談予約をする

TOP