logo_catch logo_inzone logo_mplus galleryBeauty galleryCuisine galleryDiy galleryGreen galleryHobby galleryParenting galleryPet galleryStorage galleryStudy galleryTheater

M+JOURNAL

札幌で女性が一人暮らしをするならどこ?治安が良いエリアも紹介

一人暮らしの女性

こんにちは!札幌のマンションリノベーション「M+」です。

札幌で一人暮らしを検討されている女性の中には、「どこに住むのが良いのだろう?」と引越し先がなかなか選べない方もいるのではないでしょうか。
女性の一人暮らしは安全面も気になるため、治安の良いエリアに住みたいですよね。

そこで今回のコラムでは、札幌で女性の一人暮らしにおすすめの治安の良いエリアをご紹介します。
エリアの選び方のポイントも解説しますので、ぜひあわせて参考にしてください。

札幌で女性が一人暮らし!エリアの選び方のポイント

おすすめのエリアをお伝えする前に、まずはエリアの選び方のポイントをご紹介します。

札幌で女性が一人暮らしをする場合、次のポイントを押さえて選ぶのがおすすめです。

  • 治安が良い
  • 地下鉄の沿線である

では、具体的にどんな点に着目すべきか、選び方のポイントをそれぞれ解説していきます。

治安が良い

女性の一人暮らしに欠かせない要素が、治安の良さ。
人の往来・賑わいが多いと治安の悪さにつながりやすいので、居住エリアは繁華街に隣接していないほうが犯罪に巻き込まれにくく安心です。

地下鉄の駅でいうなら、繁華街がある「すすきの駅」は、明け方まで営業している飲食店も多い娯楽の中心です。
「静かで治安が良い場所」とは言いづらいため、このような大きな繁華街からは1駅以上離れることをおすすめします。

地下鉄の沿線である

まず押さえたいのが、エリアが地下鉄の沿線であること。
札幌を走る地下鉄には、南北線・東西線・東豊(とうほう)線の3つがあります。

地下鉄沿線をおすすめする理由としては、通勤通学など外出時に車を使う人は別として、公共交通機関を利用するならば、冬場に雪の影響が出ない地下鉄がおすすめです。
最も遠い駅でも、20分もあれば中心地である「大通駅」や「さっぽろ駅」に到着できます。

なお、地下鉄以外に交通手段を広げるなら、JRやバス、市電にアクセスしやすい立地を選ぶと良いでしょう。


分譲マンションを購入する上でも、アパートやマンションなど賃貸物件を探す上でも、共通して確認したいポイントですね。
上記2つを押さえた上で、さらに一人暮らし生活に便利な施設が周辺にあると、住み心地がアップするでしょう。

そのほか、札幌での住まいを選ぶポイントは「札幌でマンションの選び方。新築・中古・賃貸いずれも共通の注意点をおさえて理想の暮らしを」で解説しています。
ぜひあわせて参考にしてくださいね。

札幌で女性の一人暮らしにおすすめの治安が良いエリア7選!


パソコンを操作する女性

続いて、女性の一人暮らしにおすすめの札幌市のエリアをご紹介します。

地下鉄沿線で、なおかつ特に治安が良いといわれるエリアは次のとおりです。

  • 南区・澄川エリア
  • 中央区・円山エリア
  • 厚別区・新さっぽろエリア
  • 西区・宮の沢エリア
  • 豊平区・平岸エリア
  • 豊平区・福住エリア
  • 北区・麻生エリア

1つずつご紹介しますね。

南区・澄川エリア

地下鉄南北線「澄川(すみかわ)駅」の沿線、南区・澄川エリアは、南区の中心よりも豊平区に近い場所に位置しています。

近辺には大学があるほか、高校やインターナショナルスクールも多く、教育施設が集まる文教地区です。
閑静な住宅街も広がり、落ち着いた雰囲気のある、治安の良いエリアといえるでしょう。

利便性の面では、地下鉄で「さっぽろ駅」まで13分、「大通駅」までは11分でアクセスできます。

また、駅周辺にはスーパー、コンビニ、ドラッグストアといった生活便利施設も一通り揃っています。
徒歩圏内には図書館や、内科や皮膚科など複数の診療科が入ったメディカルセンターもありますよ。

中央区・円山エリア

円山(まるやま)エリアは、地下鉄東西線「円山公園駅」が主な沿線となる、中央区のやや南西寄りにあるエリアを指します。

エリア内にはビルやマンションも立ち並んでいますが、緑あふれる閑静な住宅街もあり、高級住宅街としても知られていることから、治安の良さもうかがえます。

円山公園駅から「大通駅」までは地下鉄で5分と街の中心にもアクセスが良く、通勤など外出にも便利です。
駅周辺にはコンビニやショッピングモール、おしゃれな雑貨店や飲食店もあり、日々の暮らしはもちろん、余暇を過ごすにも楽しめるでしょう。

厚別区・新さっぽろエリア

新さっぽろエリアは、地下鉄東西線「新さっぽろ」駅沿線にあり、近年「副都心のまちづくり」として開発が進められている地域です。

もともと厚別(あつべつ)区は公園や緑地が多く、自然豊かで治安が良いエリア。
そこへ大型商業施設やホテル、大学キャンパスがつくられ、駅を中心に賑わいも加わっており、生活利便性も向上しています。

JR「新札幌駅」が近いので地上駅との乗り換えが便利ですし、地下鉄で「大通駅」までは19分の道のりです。
駅前にバスターミナルもあり、交通手段の選択肢が広いこともポイントですね。

西区・宮の沢エリア

地下鉄東西線「宮の沢(みやのさわ)駅」沿線の宮の沢エリアは、西側に広々とした公園や、スキー場のある山が連なり、自然豊かなエリアが広がっています。
静かで人混みが少なく、のどかで、治安の良い地域です。

街の中心「大通駅」までは地下鉄で片道18分の距離があり、職場が大通駅周辺の方だと、行き来するには多少不便さを感じる方もいるかもしれません。

しかし、駅近くにはショッピングモールや複合公共施設である生涯学習センター、スーパーや医院、ドラッグストアなどの施設があり、日常生活に不便は感じないでしょう。

豊平区・平岸エリア

平岸(ひらぎし)エリアは、地下鉄南北線「平岸駅」の沿線で、静かな住宅街と複数の公園があり、緑が多い印象を受けるエリアです。
比較的大きな道路沿いには飲食店などの店が並びますが、基本的には住宅が多く、閑静な街並みといえるでしょう。

治安の良さを備えつつ、駅の近くには医療センターや、コンビニ、スーパーなどの生活に便利な施設も揃っているので普段の生活・買い物には事欠きません。

地下鉄「さっぽろ駅」までは9分、「大通駅」までは7分の距離ですので、勤務先が中心地にあっても通勤にストレスを感じにくいでしょう。

豊平区・福住エリア

地下鉄東豊線「福住(ふくずみ)駅」の沿線にある福住エリアは、豊平(とよひら)区の北側に位置し、周辺には居住地も多く、治安の良いエリアとなっています。
地下鉄で「さっぽろ駅」までは14分、「大通駅」までは12分の距離です。

駅前にはバスターミナルもあるので、利用できる本数も多く、主要な駅に乗り換えなしで行けるのもポイントですね。

駅地下からアクセスできる大型商業施設や、徒歩圏内のコンビニ、薬局やクリニック、スーパーなど生活に便利な施設もあります。

北区・麻生エリア

地下鉄南北線「麻生(あさぶ)駅」の沿線、北区・麻生エリアには、静かな住宅街が広がっています。
公園も多く点在しているので子育て世帯も暮らしやすく、治安の良いエリアといえるでしょう。

始発駅なので、朝の通勤通学ラッシュにもスムーズに乗車できるメリットがあります。
また、「さっぽろ駅」には地下鉄で11分、「大通駅」には12分で到着できる利便性も嬉しいポイントですね。

駅周辺には、ショッピングモールやファミリーレストラン、コンビニ、医院も徒歩圏内で見つけられますよ。

札幌で女性が一人暮らしするなら治安の良さを重視しよう!

札幌で女性が一人暮らしをするなら、居住するエリアは「治安の良い」かつ「地下鉄沿線」の地域を選ぶのがおすすめです。
公共機関のなかでも地下鉄をおすすめするのは、冬場に雪が降っても運行状況に影響が出にくいですし、最も遠い駅でも繁華街まで20分ほどあれば到着できるからです。

また、繁華街は人通りが多く賑やかで、治安の低下につながりやすいといえます。
なるべく朝方まで営業している飲食店街が広がる「すすきの駅」の周辺は避け、最低でも1駅以上離れたエリアを選ぶことをおすすめします。

2つのポイントを押さえた上で、駅周辺にスーパーや病院、コンビニなど生活に便利な施設があるエリアを選んでくださいね。


札幌のM+(エムプラス)は単身女性の施工実績が豊富で、将来売却する場合にも考慮しながら物件購入からリノベーションまでサポートしています。
札幌の一人暮らしにマンションを購入したい人、マンションリノベーションに関心がある方は、まずはM+にご相談ください!

最新の記事

この札幌のリノベブログを友達に紹介しよう!

Seminar

マンションリノベーションの基本を学べる!

リノベーションセミナー

セミナーの日程をみる

M+ Counter

inZONEのカウンターにて

プライベート相談

相談予約をする

TOP