logo_catch logo_inzone logo_mplus galleryBeauty galleryCuisine galleryDiy galleryGreen galleryHobby galleryParenting galleryPet galleryStorage galleryStudy galleryTheater

M+JOURNAL

マンションの"フルリノベーション"はどんな人に向いてる?業者選定のコツも大公開

上原 千歩
営業
上原 千歩

大掛かりな工事を施して、機能や価値を向上させることをフルリノベーションと呼びます。間取り変更の自由度が高いことが主なメリットです。

本記事では、マンションのフルリノベーションにかかる費用やメリット・デメリットなどを詳しく解説します!

目次

マンションのフルリノベーションとは

  • リフォームやリノベーションとの違い
  • マンションのフルリノベーション費用
  • フルリノベーションの流れ

フルリノベーションのメリット3つ

  1. 間取り変更の自由度が高い
  2. 立地条件のよいエリアでも広めの部屋に住める
  3. 売却しやすい

フルリノベーションのデメリット(注意点)3つ

  1. 費用や時間がかかる
  2. 新築の住宅ローンより金利が高い可能性がある
  3. 希望の間取りに変更できないことがある

フルリノベーション向きの人

  • 利便性の高いエリアに住みたい
  • 自宅で趣味を存分に楽しみたい

中古マンションを購入してフルリノベーションを楽しもう!

マンションのフルリノベーションとは


マンションのフルリノベーションとは、居住するマンションや中古で購入したマンションに大規模な工事を実施し、物件の機能や価値を向上させることです。フルリノベーションを理解できるように、リフォームとの違いや費用などを解説します。

リフォームやリノベーションとの違い

一般的に、リフォームとは古くなったり壊れたりした建物や設備を修繕し、「当初の状態に戻す」ことです。
一方、リノベーションは既存の物件に手を加えることで「価値を向上させる」ことを指します。

つまり、リフォームとリノベーションの違いは元の状態に戻すか、それとも当初よりも価値を向上させるかです。
また、リノベーションにも規模の大小があり、リフォームとあまり変わらないような、壁紙や水回りを交換するだけのものから、建物の骨格以外を全て取り除き、間仕切り壁は配管など全て一新するものまで様々です。

フルリノベーションと呼ばれるサービスは、大規模であることが一般的です。
フルリノベーションの工事内容には、間仕切り壁の撤去・新設をする間取り変更や、キッチンやトイレなど水回りの工事、耐震・断熱工事、収納設備の設置などがあります。
フルリノベーションのことをスケルトンリノベーション(一度マンションの壁を取り除く=スケルトン状態にすることから)と表現することもあります。


マンションのフルリノベーション費用

マンションのフルリノベーションにかかる費用は、900万円〜1,500万円程度が一般的な相場です。
平米数、間取りや使用する建材、住宅設備などによって費用が大幅に異なるため、具体的な金額は想像がつきにくいでしょう。
フルリノベーションの施工事例が多いリノベーション会社を選べば、過去の事例から、どのくらいの規模でどのくらいの金額なのか事前に想像しやすくなります。
ただし、必ずしもリノベーション会社=大規模なフルリノベーションが得意とは限らないので、意識して選ぶ必要があります。

フルリノベーションの流れ

一般的に、マンションのフルリノベーションの流れは以下のとおりです。

  1. WEBの施工事例や、資料請求でリノベーション会社を選定する
  2. リノベ会社の個別相談や勉強会に参加
  3. 実際のリノベ済み物件を見て、イメージを膨らませる
  4. リノベ会社から具体的なプランや料金の説明を受ける
  5. 理想のリノベが実現する中古マンション物件の条件を洗い出し、物件探し
  6. マンション契約・工事契約を締結する
  7. 間取りや内装を決定する
  8. 工事着工
  9. リノベ完成

完成後、業者と一緒に最終検査を実施し、引き渡し・引越しに進みます。

フルリノベーションのメリット3つ


フルリノベーションのメリットとして、以下の3点が挙げられます。

  • 間取り変更の自由度が高い
  • 立地条件のよいエリアでも広めの部屋に住める
  • 売却しやすい

各メリットを確認していきましょう。

1. 間取り変更の自由度が非常に高い

フルリノベーションは対象が住宅全体に及ぶ大規模な工事のため、間取り変更などの自由度が高い点がメリットです。キッチンやトイレなど水回りの工事もできるため、自分や家族が希望する理想の住宅を実現できます。
既存のマンションは、万人がが無難に使用できるような間取りになっていることが多いため、間取りに自分の生活を合わせていく必要があります。
フルリノベーションは、自分や家族のライフスタイルに間取りを合わせることが可能です。

2. 立地条件のよいエリアでも広めの部屋に住める

中古マンションを購入してフルリノベーションを住む方法を選べば、立地条件のよいエリアでも広めの部屋に住める点がメリットです。一般的に、新築マンションを購入する場合と比べてコストを抑えられるため、予算に余裕ができます。広めの中古マンションを選んで、フルリノベーションして住むという選択肢が生まれます。

また、中古は新築よりも出回っている物件の数が多いため、自分の条件にあったものを見つけやすいでしょう。

3. 売却しやすい

物件や設備の価値を高めるフルリノベーションをすれば需要が高まるため、売却しやすい点がメリットです。購入するのが中古物件でも、フルリノベーションをすれば将来的にスムーズな売却を期待できます。

また、一定期間を経過すると新築に比べて資産価値の減少幅が小さい点も、中古マンションを購入してリノベーションするメリットです。

フルリノベーションのデメリット(注意点)3つ


フルリノベーションでさまざまなメリットを期待できますが、いくつか気をつけなければならない点があります。主な注意点は以下の3つです。

  1. 費用や時間がかかる
  2. 新築の住宅ローンより金利が高い可能性がある
  3. 希望の間取りに変更できないことがる

それぞれデメリットや注意点を確認していきましょう。

1. 費用や時間がかかる

フルリノベーションは、リフォームや通常のリノベーションと比べると費用がかかります。無理なく支払い可能な金額を事前に把握し、予算内でどこまでの規模のリノベーションが可能なのか事前に相談しておく必要があります。
また、大掛かりな工事のため、一般的には3〜5ヶ月の工事期間を要する点にも注意しなければなりません。自宅をフルリノベーションする場合、工事期間中はどこに居住するか、あらかじめ考えておきましょう。

2. 新築の住宅ローンより金利が高い可能性がある

リフォームやリノベーション向けのローンは、住宅ローンより金利が高い傾向にある点に注意しなければなりません。事前に金融機関に相談し、無理のない返済が可能かシミュレーションしてもらうとよいでしょう。

ただ、中古マンション購入とリノベーションが同じタイミングであれば、住宅ローン金利が適用できます。フルリノベーションを行う会社は、物件の購入もお任せできる場合が多いため、不動産の購入に関しでも予め相談しておきましょう。

3. 希望の間取りに変更できないことがある

自由度の高さが魅力のフルリノベーションですが、状況によって希望の間取りに変更できないことがあります。

フルリノベーションで希望の間取りに変更できない一例が、管理規約でリフォームやリノベーションに関する独自の制限が定められている場合です。中古マンションを購入する際は、リノベーションが可能かあらかじめ規約を確認しましょう。

また、規約で定められていなくても、建物の構造上間取り変更が難しいことがあります。
フルリノベーションの施工実績の多い会社を選べば、購入したいマンションで過去に施工実績があり、事前にできないことがわかる可能性もあります。

フルリノベーション向きの人


最後に、メリットや注意点を踏まえた上で、フルリノベーション向きの人を紹介します。以下に該当する場合は、中古マンションを購入してフルリノベーションすることを検討してみましょう。

  • 利便性の高いエリアに住みたい
  • 自宅で趣味を存分に楽しみたい

それぞれの特徴を解説します。

利便性の高いエリアに住みたい

利便性の高いエリアに住みたい方は、中古物件を購入してフルリノベーションする方法向きです。予算に余裕ができて物件の選択肢が増えるため、札幌市内の地下鉄駅のそばや、豊平川エリア、円山公園エリアなど利便性の高いエリアや憧れのエリアに住める可能性が高まります。

なお、リノベーションだけでなく、物件探しも担う業者に依頼すれば、お気に入りの物件をスムーズに見つけられるでしょう。

自宅で趣味を存分に楽しみたい


自宅で趣味を存分に楽しみたい方も、中古物件を購入してフルリノベーションする方法向きです。フルリノベーションは自由度が高いため、自分の趣味へのこだわりを実現できます。

リノベーションで趣味を楽しむ空間を実現した事例は、
・防音室を設置して毎日思う存分演奏できるようにする
・広いキッチンにしてワインセラーを設置する
・観葉植物をたくさん育てるためのサンルームを作る
などさまざまです。

また、趣味だけでなく、掃除を楽にするためにトイレのドアを無くす、といったような大胆な間取りにすることも可能です。

中古マンションを購入してフルリノベーションを楽しもう!


マンションのフルリノベーションとは、居住するマンションや中古で購入したマンションに大規模な工事を実施し、物件の機能や価値を向上させることを指します。自由度が高いフルリノベーションを実施することで理想の住宅を実現できる点がメリットです。

また、中古マンションを購入してからフルリノベーションする方法を選べば、新築よりも費用を抑えられるため、物件の選択肢が広がります。

札幌市内で中古マンションを購入してフルリノベーションすることに関心のある方は、ご予約の上、
大通駅から徒歩4分のThe JOHNSON STORE(ジョンソンストア)二階の、M+(エムプラス)カウンターまでお気軽にご相談ください!


最新の記事

この札幌のリノベブログを友達に紹介しよう!

Seminar

マンションリノベーションの基本を学べる!

リノベーションセミナー

セミナーの日程をみる

M+ Counter

inZONEのカウンターにて

プライベート相談

相談予約をする

TOP