logo_catch logo_inzone logo_mplus galleryBeauty galleryCuisine galleryDiy galleryGreen galleryHobby galleryParenting galleryPet galleryStorage galleryStudy galleryTheater

M+JOURNAL

リノベーション済み物件のデメリットとは?注意すべき3つのポイントを解説

増澤 光
リーダー
増澤 光

リノベーション済み物件は、新築物件よりも購入価格を抑えられる一方で、適切な改修がされているとは限らないなどのデメリットが存在します。入居後に後悔しないためには、ホームインスペクションを受けることがポイントです。

メリットやデメリットを理解した上で、リノベーション済み物件に住むか判断しましょう。

目次

リノベーション済み物件とは    
リノベーション済み物件を購入するメリット    
 新築物件よりも購入価格を抑えられる    
 実際に物件を見てから購入できる    
 設備や内装が新しくデザイン性が高い    
 住宅ローンをまとめられる    
リノベーション済み物件を購入するデメリット    
 適切な改修がされているとは限らない    
 マージン過多になっている可能性がある    
 希望の間取りや設備でない場合がある    
リノベーション済み物件を選ぶときの注意したい3つのポイント    
 ホームインスペクションを受ける    
 リフォームした箇所をチェックする    
 アフターサービスや設備の保証があるかチェックする    
リノベーション済み物件のデメリットを理解しておこう

リノベーション済み物件とは


リノベーション済み物件(リノベーション物件)とは、中古マンションや中古戸建てなどの住宅を購入する際に、すでに内装や設備などのリノベーション工事が完了している物件のことです。また、リノベーションは、一般的に既存の物件に工事を実施することで新築時点よりも性能や価値を向上させることを指します。

リノベーション済み物件を選べば、工事期間を待たずに購入後すぐにリノベーションされた住宅に入居できます。

リノベーション済み物件を購入するメリット


リノベーション済み物件を購入することで、さまざまなメリットを期待できます。主なメリットは、以下のとおりです。

  • 新築物件よりも購入価格を抑えられる
  • 実際に物件を見てから購入できる
  • 設備や内装が新しくデザイン性が高い
  • 住宅ローンをまとめられる

物件選びの参考になるように、リノベーション済み物件の購入メリットをそれぞれ解説します。

新築物件よりも購入価格を抑えられる

リノベーション済み物件は中古物件のため、新築物件と比べると購入価格を抑えやすい傾向にあります。住宅金融支援機構の2021年度フラット35利用者調査によると、新築マンションの平均所要資金(その他地域)が3,864万円であるのに対し、中古マンションは2,601万円でした。

基本的に、入居後しばらくはリフォームやリノベーションする必要がないため、住宅にかかるトータルコストの見通しもつけられます。

参考:住宅金融支援機構「2021年度 フラット35利用者調査」

実際に物件を見てから購入できる

リノベーション済み物件の場合、あらかじめ工事が完了しているため、気になる箇所やこだわりたい部分を実際に自分の目で見て確認してから購入できる点もメリットです。一方、モデルルームで未完成のマンションを購入する場合、自分のイメージと異なり後悔することもあります。

ただし、リノベーション済み物件を購入する場合でも、内見時の見極めが不十分であれば後悔することもある点に注意しましょう。

設備や内装が新しくデザイン性が高い

リノベーション済み物件を購入すれば、中古物件であっても設備や内装が新しい住宅に入居できる点もメリットです。また、老朽化した建物を新築の状態に戻すリフォームと異なり、リノベーションは付加価値を加えるもののため、デザイン性の高い物件の中から選べる傾向にあります。

無難な物件ではなく、こだわりの強い物件に住みたいという方は、リノベーションした物件を選ぶとよいでしょう。

住宅ローンをまとめられる

住宅購入資金を銀行から借りる際、リノベーション済みマンションであれば住宅ローン一本にまとめられる点もメリットです。一方、マンションを購入後しばらくしてからリフォームやリノベーションする場合、一般的に住宅ローンより金利が高い傾向にあるリフォームローンも別途借りなければなりません。

ただし、中古マンション購入と同時にリフォームやリノベーション工事を進める場合、リフォームローンを借りなくても、住宅ローンにリフォーム・リノベーション費用を組み込めることがあります。

リノベーション済み物件を購入するデメリット


さまざまなメリットを期待できる一方で、リノベーション済み物件の購入にはいくつかデメリットも存在します。主なデメリットは以下のとおりです。

  • 適切な改修がされているとは限らない
  • マージン過多になっている可能性がある
  • 希望の間取りや設備でない場合がある

ここから、各デメリットを詳しく解説します。一通り確認した上で、リノベーション済み物件のデメリット面が気になる方は、中古マンション購入と同時にリノベーションする方法も検討しましょう。

適切な改修がされているとは限らない

リノベーション済みマンションはリノベーションの過程を確認できないため、工事の施工不良を判断しにくい点がデメリットです。とくに築年数が経過している物件をリノベーションしている場合、一見新しく見えても、実は目に見えない部分の老朽化が進んでいたり、耐熱性能が低下していたりするおそれがあります。

老朽化が進んでいるか、内見だけでは判断しにくい代表例のひとつが、壁の内部です。

マージン過多になっている可能性がある

施工会社や不動産会社のマージン(利ざや)が、買い手の許容範囲を超えて設定されている可能性がある点もデメリットです。リノベーション済み物件の価格は、物件価格とリノベーション費用を合算した金額で表示されており、細かい内訳を把握できません。

中古物件を購入してからリノベーションするケースと異なり、具体的にどの備品の修繕にいくらかかったのかは判断できないことをあらかじめ理解しておきましょう。

希望の間取りや設備でない場合がある

リノベーション済み物件は、あらかじめ間取りや設備が決まっているため、希望通りになりにくい点がデメリットです。リノベーション済み物件に入居する際は、自分のライフスタイルを物件に近づけなければならないこともあるでしょう。

それに対し、中古物件を購入してからリノベーションする場合は、予算の都合がつけば理想の間取りや設備を実現できます。

リノベーション済み物件を選ぶときの注意したい3つのポイント


リノベーション済み物件に入居してからデメリットを実感し、購入を後悔することもあるでしょう。物件選びで失敗を避けるため、注意しておきたいポイントは以下の3つです。

  • ホームインスペクションを受ける
  • 修繕した箇所をチェックする
  • アフターサービスや設備の保証があるかチェックする

各ポイントをチェックし、慎重にリノベーション済み物件を選ぶようにしましょう。

ホームインスペクションを受ける

リノベーション済み物件の目に見えない部分に施工不良がないか判断する方法のひとつが、ホームインスペクションを受けることです。ホームインスペクションとは、住宅に精通した第三者が、住宅の劣化状況や不具合事象の有無などを見極めて、アドバイスすることを指します。

ホームインスペクションを実施する業者を選ぶ際には、専門性や経験・実績をチェックすることがポイントです。また、事業者ごとに異なるインスペクション業務を統一するため、国土交通省は2013年に「既存住宅インスペクション・ガイドライン」を発行しています。

参考:国土交通省「既存住宅インスペクション・ガイドライン」

修繕した箇所をチェックする

リノベーション済みでも、すべて直して新しく(フルリノベーション)しているとは限らないため、内見で修繕箇所をチェックすることが大切です。見た目はきれいな状態であっても、フローリングやフロアタイルといった仕上げ材を設置するための下地や、配管は交換していない可能性もあるため注意しましょう。

自分ですべてチェックできるか不安な場合は、リノベーション協議会が定める統一企画に則り、リノベーションした住宅(適合リノベーション住宅)を選ぶという方法もあります。

アフターサービスや設備の保証があるかチェックする

購入後に不具合が発生しないか不安な場合は、アフターサービスや設備の保証があるかチェックしておくこともポイントです。保証がある物件でも、不具合が発生した箇所が保証対象でないおそれがあるため、期限やどの部分に対する保証なのかもあわせてチェックしておかなければなりません。

また、トラブルが発生した際にすぐに対処してもらえるように、連絡窓口が設定されているか確認することも大切です。

リノベーション済み物件のデメリットを理解しておこう


リノベーション済み物件には、新築物件よりも購入価格を抑えられるというメリットがある一方で、デメリットもいくつか存在します。主なデメリットは、適切な改修がされているとは限らない点、マージン方になっている可能性がある点、希望の間取りや設備でない場合がある点です。

デメリットが気になる場合は、リノベーション済み物件を選ばず、中古マンションを購入と同時にリノベーションするという方法があります。中古マンションを購入してリノベーションすることに関心のある方は、The JOHNSON STORE(ジョンソンストア)二階の、M+(エムプラス)カウンターまで気軽にご相談ください。


最新の記事

この札幌のリノベブログを友達に紹介しよう!

Seminar

マンションリノベーションの基本を学べる!

リノベーションセミナー

セミナーの日程をみる

M+ Counter

inZONEのカウンターにて

プライベート相談

相談予約をする

TOP