logo_catch logo_inzone logo_mplus galleryBeauty galleryCuisine galleryDiy galleryGreen galleryHobby galleryParenting galleryPet galleryStorage galleryStudy galleryTheater

スタッフの活動

マル秘展 ーめったに見られないデザイナー達の原画ーに行ってきました!

M+ スタッフ
M+スタッフ
M+ スタッフ

こんにちは!
コーディネーターの矢部です。

先日、東京にてアクタスの2020年春夏 新作展示会があり、初参加で行ってきました。

来年の春夏に発売予定の商品になりますが、いち早く新作の商品を見てバイヤーさんや商品開発の方のお話を聞くことができ、とても勉強になりました。

今回、展示会で見た商品が、in ZoneやThe JOHNSON STOREでどのように展示されるのか今から楽しみです。

東京出張とあわせて、お休みも頂いたので都内観光もしてきました。

興味深い美術展が、東京ミッドタウン敷地内にある美術館『21_21 DESIGN SIGHT』で開催をされていたので行ってみました。

会場となっている『21_21 DESIGN SIGHT』の美術館ですが、設計が安藤忠雄さんによる設計で美術館自体も、とてもデザイン性のある作りでした。




開催されていた、マル秘展ーめったに見られないデザイナー達の原画ー という企画展だったのですが、とても見応えがあったので一部ご紹介します。

マル秘展とは「日本デザインコミッティー」に所属する26名のデザイナーや建築家による原画を集めた作品展です。
所属しているデザイナーや建築家の方々の世にでるデザインができるまでのスケッチや原画が数多く展示されています。

デザインの制作風景が巨大なスクリーンに映し出されたスペース





発売当初のヤクルトは、ガラス瓶に入っていたそうです。素材をプラスチックに変え軽量化、宅配作業の軽減へと繋がったそう。
検証の為に、石膏模型で試作品が作られた様子。




ロッテのガム『COOLMINT』と『GREEN GUM』の原画展示
普段、何気なく目にしているパッケージデザインも、細かな指示や修正を経て商品化されたのだなーと思うと、とても面白かったです。



実物大の椅子を発砲スチレン素材で試作されたアームチェア
インテリアもこんな風にデザインされているんですね。




デザイナーそれぞれデザインにおける過程や手法は様々で、普段目にすることが無いスケッチや模型など、とても見応えのある企画展でした。

展示は来年3月8日まで開催です!ご興味がある方は、是非お立ち寄りください!

マル秘展 ーめったに見られないデザイナー達の原画ー
H P  : http://www.2121designsight.jp/program/inspiration/
会期:2019年11月22日〜2020年3月8日
会場:21_21 DESIGN SIGHT
住所:東京都港区赤坂9-7-6 東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデン

この札幌のリノベブログを友達に紹介しよう!

Seminar

マンションリノベーションの基本を学べる!

リノベーションセミナー

セミナーの日程をみる

M+ Counter

inZONEのカウンターにて

プライベート相談

相談予約をする

TOP