logo_catch logo_inzone logo_mplus galleryBeauty galleryCuisine galleryDiy galleryGreen galleryHobby galleryParenting galleryPet galleryStorage galleryStudy galleryTheater

M+JOURNAL

おうち時間の過ごし方は趣味やテレワーク!充実させるコツも紹介

趣味やテレワークは、おうち時間の過ごし方のひとつです。おうち時間を有効に過ごすためには、自分がどのように過ごすか理解し、準備することが大切です。

4つのおうち時間の過ごし方を紹介し、有意義に過ごすためのポイントを解説します。

代表的なおうち時間過ごし方4つ


仕事や趣味、頭を使うことから体を動かすことまで、おうち時間の過ごし方は人によってさまざまです。充実したおうち時間を過ごすためにも、自分はどのように過ごすのかを理解しておかなければなりません。
今回は、代表的なおうち時間の過ごし方として、テレワーク、料理や趣味、美容や学習による自己研鑽、エクササイズの4点に絞って概要を紹介していきます。

1.日中はテレワークをする
平日の日中はテレワークでおうち時間を過ごす方が多いでしょう。内閣府の調査によると、2019年12月時点で地方圏のテレワーク実施率はわずか8.1%だったのに対し、2021年4-5月には21.9%まで上昇しています。
同調査によると、「2019年12月よりも生活を重視するようになった」と回答した割合は34.4%です。平日の日中も自宅で過ごす機会が増えたことで、今まで以上に家の重要性も増したのではないでしょうか。
出典:内閣府「第3回 新型コロナウイルス感染症の影響下における生活意識・行動の変化に関する調査」

2.料理や趣味を楽しむ
おうちにいる時間が長くなると、本格的な料理にチャレンジできます。スマホアプリでレシピを簡単に検索できるため、今まで料理する機会が少なかった方も手軽に始めることが可能です。
また、趣味の時間に使うこともできます。趣味がないという方でも、絵画や書道、楽器演奏などオンラインの教材もあるため、この機会に新たな趣味を見つけてみてはいかがでしょうか。

3.美容や学習で自分を磨く
スキンケアやネイルなどの美容や学習を深めることで自分磨きすることもできます。学習で代表的なのが、語学学習です。
語学を学ぶと会社での業務に役立つだけでなく、将来的に海外旅行や外国の友人をつくる楽しみにもなります。オンライン英会話のサービスも増えているため、自宅でお手頃価格で英語に触れることも可能です。

4.簡単な運動をこなす
おうち時間が増えたことで運動不足につながり、体重増加が気になる方も多いでしょう。フィットネスアイテムやダイエットアプリを活用すると、おうちで簡単に運動やダイエットを進められます。
おうちでのエクササイズだけでなく、テレワークからのリフレッシュも兼ねて近所をウォーキングすることも大切です。札幌市では、各区でウォーキングに魅力的なコースを紹介しているため、参考にしてください。
出典:札幌市北区役所「北区ウォーキングマップ」

子供や家族とのおうち時間過ごし方3選


一人暮らしでなければ、自分以外の家族が有意義に過ごす方法も考えなくてはなりません。特に公園で友達と遊ぶ機会が減った子供への配慮が大切です。
そこで、子供や家族とのおうち時間の過ごし方3選を紹介します。ゲームや映画鑑賞、DIYにチャレンジ、自宅でアウトドアで有意義な時間を過ごすためのポイントを確認していきましょう。

1.ゲームや映画を堪能する
ゲームに熱中すれば、退屈な時間を紛らわせます。ただし、子供が一人で長時間ゲームをすると、ゲーム依存にもつながりかねないため、レースゲームなど家族みんなでに盛り上がることができるゲームが良いです。
時間がなくてゆっくり観る機会がなかった映画も、おうち時間で楽しめます。子供がまだ小学生以下であれば、大人も子供も楽しめるアニメが良いでしょう。

2.家族でDIYに挑戦する
家族でDIYに挑戦すれば、スマホやテレビ画面を見ずに楽しめます。DIYで壁紙をアレンジしたり、新しい棚を設置したりすると、自宅の雰囲気を変えることができるため、毎日のおうち時間も楽しくなり一石二鳥です。
近年最低限の工具で作ることができるDIYキットが増えているため、DIY初心者やモノづくりが苦手な方でも気軽に始められます。

3.自宅でアウトドアもできる
2020年のユーキャン新語・流行語大賞トップテンに「ソロキャンプ」が選出されたことからもわかるように、近年再びキャンプが脚光を浴びています。実は、キャンプ場に行かなくても、おうちで気軽にアウトドアを楽しむことが可能です。
自宅のリビングや庭にテントを張り、寝袋を持ち込めば、キャンプ場にいるかのような演出をできます。また、いつもの照明を使わずに、ランタンなどで光を入れることもアウトドア気分を盛り上げるポイントです。
マンションで空間を確保できない場合でも、ベランダにローチェアやハンモックを置いてアウトドア気分を味わう「べランピング」という方法があります。
出典:ユーキャン新語・流行語大賞「第37回 2020年 授賞語」

おうち時間を有意義にするための4つのポイント


おうち時間の過ごし方で悩んでいる方は、ここまで紹介してきた7種類を試してみてください。ただし、実践する前にテレワーク用機材、家具、食材などのようにあらかじめ揃えておかなければならないアイテムがあります。
また、より快適な空間づくりのためにはリノベーションが必要になることもあるでしょう。おうち時間をさらに有意義にするための4つのポイントを解説します。

1.テレワークに必要なアイテムを揃える
自宅でテレワークするのであれば、Web会議をスムーズに進めれるような環境づくりが重要です。PCにZoomなどウェブ会議用のソフトウェアをインストールしておくことはもちろん、必要に応じてUSBマイクやヘッドセット、Webカメラも準備しておくようにしてください。
また、テレワークでは長時間机に向かうことが多いです。腰などへの負担を軽減するために自分に合った机や椅子を購入しておきましょう。

2.快適な空間づくりのために家具を買う
おうちで楽しく活動するためには、快適な空間づくりが不可欠です。今後のおうち時間の過ごし方を踏まえ、ソファーなど頻繁に利用する家具にこだわるようにしてください。
また、心地良い空間を実現するためには、照明器具も重要です。色や明るさをこまめに調節できるタイプを選ぶと、その時の気分や時間に応じた快適な空間づくりができます。

3.食材を充実させておく
外出機会が少なければ、一回の買い物でまとめ買いし、おうちの食材を充実させておきましょう。レトルトや冷凍食品は、長期間保存できる上にバリエーションも豊富で便利です。
また、麺類は調理しやすい上にボリュームもあるため家族も満足してくれます。子供がいる家庭では、おやつもあると良いです。
テレワークや育児に疲れている時は、スマホで簡単に注文できるデリバリーサービスやミールサービスも役に立ちます。

4.リノベは自分の望みの空間を実現できる
リノベーションすることで自分の望みの空間を作り上げることができるため、おうち時間がさらに豊かなものとなるでしょう。中古マンションでも、スタイリッシュな空間や北欧スタイルの空間、カフェのような空間などに変えられます。

新築も同様に理想の空間が可能ですが、リノベーションの方が低コストである点がメリットです。

趣味やテレワークを快適にしたいならリノベ


おうち時間には、テレワークや料理、エクササイズといった過ごし方があります。また、家族と一緒にアウトドアを楽しむことも可能です。

おうちが快適な空間であれば、趣味やテレワークをより有意義に進められます。リノベーションは、中古マンションでも自分が希望するスタイルにすることができる手段です。

札幌でリノベーションを検討している方は、ぜひM+(エムプラス)にご相談ください。M+では、毎日がもっと楽しくなるリノベーションをご提案しています。

最新の記事

この札幌のリノベブログを友達に紹介しよう!

Seminar

マンションリノベーションの基本を学べる!

リノベーションセミナー

セミナーの日程をみる

M+ Counter

inZONEのカウンターにて

プライベート相談

相談予約をする

TOP