logo_catch logo_inzone logo_mplus galleryBeauty galleryCuisine galleryDiy galleryGreen galleryHobby galleryParenting galleryPet galleryStorage galleryStudy galleryTheater

M+JOURNAL

自分に合ったキッチンの選び方は?形別の特徴も紹介

キッチンの選び方で失敗しないためには、キッチンの型や自分に合う高さを理解しておかなければなりません。また、より快適に料理を楽しむためには、リノベーションすることも大切です。

今回は、自分に合ったキッチンの選び方やリノベーションのポイントを紹介します。

失敗しないキッチンの選び方


キッチンはさまざまなメーカーが製造しており、特徴もさまざまです。そこで、購入してから後悔することがないように、キッチンの選び方を理解しておかなければなりません。

「自分に合う高さや調理スペースを把握」「キッチンリノベーションの注意点を確認」するようにしておけば、キッチン選びでの失敗を防ぐことができます。

自分に合う高さや調理スペースを把握

キッチン選びでは、床から天板までの距離(ワークトップの高さ)に注目することがポイントです。一般的に、調理する人の身長÷2+5cmで算出した数字が使いやすい高さとされています。

また、キッチンの間口を計測し、調理スペースを把握しておくことも大切です。間口が広いと調理器具や料理の材料をたくさん置けるため、調理しやすくなります。

一方、間口が広くなると調理時の移動距離が長くなる点がデメリットです。自分の調理に合わせたものを選ぶようにしてください。

キッチンリノベーションの注意点を確認

今あるキッチンをより便利なものに変えるためには、キッチンリフォームやリノベーションが必要です。マンションでキッチンリフォームやリノベーションをする際には、使用できる素材が限定されているケースがあるので、あらかじめ管理規約を確認しておくようにしてください。

また、キッチンの型を変更することにより、以前よりキッチンが狭くなる可能性もあります。場合によっては間取りのリノベーションもあわせて検討するようにしてください。

5つのキッチンの型を整理


調理時には、作業に集中したい人もいれば家族とのコミュニケーションを取りつつ調理を進めたい人もいます。そこで、自分の調理スタイルに合わせてキッチンの型を選ぶことも大切です。

キッチンの型には、「アイランド型キッチン」「I型キッチン」「Ⅱ型キッチン」「U型キッチン」「L型キッチン」などが存在します。それぞれの特徴やおすすめポイントを確認していきましょう。

アイランド型キッチン

アイランドが「島」を意味することからもわかるように、アイランド型キッチンは調理スペースやシンクが島のように独立したタイプのキッチンです。対面型キッチンの一種と位置付けられています。

アイランド型キッチンは、レイアウトの自由度が高い点、家族や友人と会話しながら料理を楽しめる点がおすすめです。一方、デメリットとして臭いが拡散しやすいことやキッチンがゲストの視界に入りやすい点が挙げられます。

I型キッチン

I型キッチンは、コンロからシンクまで「I」のように一直線に並んでおり、比較的省スペースのキッチンです。ダイニングを広くとりたい、お部屋の広さに制限がある場合オススメです。
戸建て・マンション問わず多くの物件で取り入れられています。

メジャーなキッチンなので、お手頃価格で入手しやすいので費用を抑えたい方におすすめです。ただし、横移動の距離が長くなる点に注意しておきましょう。

Ⅱ型キッチン

Ⅱ型キッチンは、シンクスペースとコンロスペースを2つに分けて「Ⅱ」のように平行に2台並べたキッチンです。一般的に、1台を壁側につけ、もう1台はカウンターに設置します。

Ⅱ型キッチンにすることで、広い作業スペースを確保できる点がメリットです。ただし、その分の設置スペースをしっかりと確保しなければなりません。

U型キッチン

U型キッチンは、コの字型のレイアウトのキッチンです。シンクやコンロでキッチンの中央を囲むように配置しています。

キッチンスペースを広々と確保できる上、導線が短くなり料理中の移動がしやすくなる点がU型キッチンのメリットです。一方、Ⅱ型キッチン同様十分な設置スペースを確保しなければならない点がデメリットとして指摘されています。

L型キッチン

L型キッチンは、「L」字に並べたキッチンのことです。一般的に、体を90度回転させただけでコンロもシンクも使えるように配置されています。L型キッチンも、作業スペースが広く使えて導線も短くなる点がメリットで、十分な設置スペースの確保が必要な点がデメリットです。

また、L型キッチン固有の課題として、デッドスペースが挙げられます。L字部分のコーナー下は、収納スペースとして活用することは困難です。

おしゃれにキッチンリノベーションするコツ


快適なキッチンを目指すためには、家全体の間取りを考えながらキッチンリノベーションを決めていくことが大切です。また、可愛い雑貨や観葉植物を置くとキッチンの雰囲気が良くなります。

そのほかに、おしゃれなキッチンリノベーションを実現するコツが「素材を意識する」「収納方法や照明にこだわる」です。2つのコツを確認していきましょう。

素材を意識する

キッチンのシンクや扉に、どのような素材を使用するかによって見た目や機能性が大きく変わります。例えば、扉を木製素材にした場合は落ち着いた雰囲気を演出できるのがメリットです。一方、ステンレスの扉を選ぶと、スタイリッシュな仕上がりになります。

予算に余裕があれば、キッチン周りの床や壁もキッチンと同じテイストの素材にすると良いでしょう。

収納方法や照明にこだわる

型によって、キッチンがゲストから丸見えになってしまうことがあります。ゴミ箱などあまり人の目に入れたくないものをどのように収納するかを考えて置くことが大切です。収納スペースが限られている場合、調理器具をおしゃれに壁に吊るすという方法もあります。

また、間接照明など照明を今までと変えるだけでもおしゃれに仕上げることが可能です。

キッチンリノベーションで料理を楽しむ


キッチンの選び方で重要なのは、自分に合った高さのタイプを選ぶことです。キッチンをよりおしゃれな空間にしたいのであれば、ぜひリノベーションを検討してください。キッチンをリノベーションして今までより調理しやすくなれば、外食よりも自宅での料理が楽しくなるでしょう。

M+(エムプラス)は、住む人が自分らしく、そして輝ける空間づくりを目指しています。まずは、気軽にご相談ください。


最新の記事

この札幌のリノベブログを友達に紹介しよう!

Seminar

マンションリノベーションの基本を学べる!

リノベーションセミナー

セミナーの日程をみる

M+ Counter

inZONEのカウンターにて

プライベート相談

相談予約をする

TOP