logo_catch logo_inzone logo_mplus galleryBeauty galleryCuisine galleryDiy galleryGreen galleryHobby galleryParenting galleryPet galleryStorage galleryStudy galleryTheater

M+JOURNAL

札幌円山に住むなら中古マンションをリノベーション!ポイントを紹介

札幌市の円山地区は、住みやすさから注目を集めています。しかし、物件の価格が高いため、中古マンション以外の方法で居住するのは難しいです。

本記事では、札幌市円山地区の魅力を紹介した上で、マンションの中古物件を購入してリノベーションする際のポイントを解説します。

札幌市円山地区を代表する3つの名所


札幌市中央区に所在する円山地区は、1880年(明治13年)に開拓使の円山養樹園から始まりました。その後は住宅地として発展し続け、近年は高層マンションが増加し人口も増えています。
出典:札幌市中央区役所「地区の紹介 円山地区」

円山地区の住所について明確な定めはないため、さまざまな捉え方が可能です。そこで、札幌市内に86カ所ある「まちづくりセンター」円山地区の管轄住所を確認すると、宮ケ丘1丁目~宮ケ丘3丁目、宮ケ丘(番地)、宮の森(番地)、大通西20丁目~大通西28丁目が該当します。
出典:札幌市中央区役所「大通西、大通東、その他」

対象の住所にある主な名所が「円山公園(宮ヶ丘)」「北海道神宮(宮ヶ丘474)」「円山動物園(宮ヶ丘3番地1)」の3ヶ所です。各名所を簡単に紹介します。

1. 市民憩いの場「円山公園」
もともと樹木の試験場でしたが、明治末期から大正期にかけて公園として整備され、今のかたちの円山公園になりました。現在では、札幌市民憩いの場として知られています。

札幌市中心部から遠くない距離で、自然と触れあえる点がポイントです。春は満開の桜を見る花見客で賑わい、10月中旬は紅葉が見どころとなります。

また、時折リスが走る姿を目撃できる点も魅力です。
出典:札幌市「円山公園」

2. 北海道で由緒ある「北海道神宮」
北海道神宮は、1869年に創建されて以来北海道開拓者たちの精神的支えでした。現在も、初詣や厄祓い、婚礼などさまざまな場面で北海道民と密接に関わっています。

毎年6月14〜16日に渡る「札幌まつり」は、北海道で最も歴史ある祭りのひとつです。神輿の渡御では、約1,600人に及ぶ盛大な行列を見ることができます。
出典:札幌市「北海道神宮」

3. 動物が近い「円山動物園」
円山動物園は、1951年に北海道初の動物園として開園しました。以降、札幌市民から愛され続けており、近年は希少な種をまもる役割でも注目されています。

円山動物園は、寒い冬も存分に楽しめる点も魅力です。ホッキョクグマやユキヒョウ、レッサーパンダがいるため、雪とたわむれる動物たちを観察できます。

また。環境保全の大切さなど環境について学べる場も多いです。
出典:札幌市円山動物園「円山動物園の歴史」

札幌市円山地区の3つの魅力


円山地区は、札幌市内の街の人気ランキングで上位にランクインすることが多いです。円山が人々の魅力を惹きつける理由として、「自然が豊かで落ち着く」「施設が充実しており利便性も高い」「おしゃれな飲食店が揃っている」といった点が挙げられます。

幅広い層から注目を集める札幌市円山地区の3つの魅力について、見ていきましょう。

1. 自然が豊かで落ち着く
円山公園や北海道神宮、標高225mの「円山」など、円山地区は緑に囲まれた自然豊かなエリアです。会社や学校で嫌なことがあっても、帰り道に豊かな自然と接することで心も落ち着きます。

また、「円山」の登山・下山にかかる時間は、あわせて1時間半程度です。人も混雑していないので、のんびりとした気持ちで登山が楽しめます。

2. 施設が充実しており利便性も高い
円山地区には、札幌市営地下鉄東西線「円山公園」駅があります。円山公園駅から、札幌市中心部「大通」駅までの距離は2.8km、地下鉄所要時間5分程度で便利です。

また、地下鉄に乗車して札幌市中心部に行かなくても「円山公園」駅自体がショッピングセンター「マルヤマクラス」と直結しています。そのほか、周辺には金融機関、医療機関、スーパーや商店街が充実しているので生活していく上で困ることはほとんどありません。

3. おしゃれな飲食店が揃っている
円山地区には、老舗も流行に敏感なおしゃれなカフェもあります。レストランのジャンルも和洋中問わず揃っているので、幅広い層の方が休日を楽しめるでしょう。ワインやメロンパン、チーズケーキなど専門店も豊富なので、食に対するこだわりが強い方も満足できます。

習いごと教室も充実しているため、休日に自分磨きすることも可能です。

マンション中古購入での居住を検討


魅力あふれる札幌市円山地区ですが、その分高級住宅・マンションが高く、住むにはハードルが高いです。そこで、利便性の高い円山に住むために、中古マンションを購入する方法があります。

中古マンションなら、比較的手頃な価格で購入できる上、リノベーションすることでさらに快適な空間にすることが可能です。詳しく解説します。

比較的手頃な価格で購入できる

戸建て住宅と同じく、中古マンションも築年数が古くなるにつれて価格が安くなります。しかし、木造住宅の耐用年数が22年に対して、鉄骨鉄筋コンクリート造・鉄筋コンクリート造のマンションは47年です。

出典:国税庁「主な減価償却資産の耐用年数表」

中古マンションであれば、築20年以上経過していても一定の価値が期待できるため、手頃な価格で購入できる可能性があります。

リノベーションでより快適な空間になる

中古マンションをリノベーションすれば、間取りを自分や家族が住みやすいように変えたり、設備や内装を自分好みに変えたりできるため、より快適な空間になります。リフォームが老朽化や故障した部分を修理する工事であるのに対し、リノベーションはさらに付加価値を加える工事のことです。

リフォームよりも費用がかかる分、リノベーションで新築に近い雰囲気を作り上げられます。

中古マンションリノベの3つのポイント


中古マンションを購入してからのリノベーションは、札幌の円山地区に比較的な手頃な価格かつ快適に住むために有効な手段です。中古マンションリノベーションを成功させるためには、いくつかのポイントがあります。

ここで紹介するのは、「管理規約をあらかじめ確認」「生活導線を意識」「工事中の仮住まいが必要なケースも想定」の3点です。

1. 管理規約をあらかじめ確認
マンションには管理規約が定められています。特に、共有部分の窓やベランダはリノベーションできない可能性が高いです。

専有部分であっても、管理規約に反しているとリノベーションできないため、あらかじめ確認しておきましょう。また、リノベーションが可能だったとしても、工事期間中は騒音を発生させてしまうため、近隣住民に説明しておいた方が後々生活しやすいです。

2. 生活動線を意識
リノベーション前には、色々と自分の住みたいマンションの雰囲気が膨らみます。しかし、リノベーションで自分の理想を実現できたとしても、生活してみて不便に感じることもあるでしょう。

例えば、脱衣所と洗濯機置き場を離しすぎない、玄関から室内が見えないようにするなど、生活導線を意識したリノベーションにすることが大切です。

3. 工事中の仮住まいが必要なケースも想定
骨組みだけ残して間取りを一新するスケルトンリノベーションにする場合、工事期間は2〜4ヶ月かかります。そのため、工事期間中の仮住まいをウィークリーマンション・マンスリーマンションにするのか、実家に一時的に戻るのかなど検討をつけておかなければなりません。

ただし、中古マンション購入と同時にリノベーションを手がけるパターンであれば、現在住んでいる物件の退去タイミングを調整することで対応可能です。

マンション中古購入で円山居住を実現


札幌市の円山地区は、円山公園などの自然が豊かで、利便性も高い魅力的な街として知られています。しかし、新築物件の価格が高いため、入居のハードルが高いです。中古マンションを購入してからリノベーションする方法をとれば、憧れの円山が一気に近づきます。

憧れ円山エリアに、中古マンションを購入して住んでみませんか?札幌市での中古マンション購入とリノベーションに関心がある方は、inZONE(インゾーネ)の住宅カウンターにあるM+(エムプラス)へ気軽にご相談ください。


最新の記事

この札幌のリノベブログを友達に紹介しよう!

Seminar

マンションリノベーションの基本を学べる!

リノベーションセミナー

セミナーの日程をみる

M+ Counter

inZONEのカウンターにて

プライベート相談

相談予約をする

TOP