logo_catch logo_inzone logo_mplus galleryBeauty galleryCuisine galleryDiy galleryGreen galleryHobby galleryParenting galleryPet galleryStorage galleryStudy galleryTheater

M+JOURNAL

【札幌限定】リノベーション業者の選び方!選ぶポイントを詳しく解説

札幌市内でリノベーションを検討している方向けに、業者の選び方を紹介します。どのようなポイントに注目すれば満足度の高いリノベーション業者を見つけられるのか、また、工事に活用できる補助金制度についても見ていきましょう。

札幌市内でリノベーション!依頼先の選び方


マンションのリノベーションを検討するとき、まずは依頼先を選ぶ必要があります。リノベーションの依頼先としては、次の3つの選択肢が挙げられるでしょう。

●    ハウスメーカー
●    工務店
●    リフォーム業者

いずれもリノベーション工事を請け負っていますが、得意分野や費用、リノベーションの進め方は異なります。どのような特徴があるのか詳しく見ていきましょう。

ハウスメーカー

ハウスメーカーでは、新築工事だけでなくリノベーション工事も請け負っています。基本的には新築工事がメインのため、建物の構造を熟知し、構造ごと変更するような大がかりな工事も得意としていることが特徴です。

ただし、ハウスメーカーでは、戸建て住宅の工事のみ対応している可能性があります。まずは電話やホームページなどで、マンションのリノベーションに対応しているか確認してみましょう。

工務店

工務店でもリノベーション工事に対応しています。ただし、工務店では担当者と話し合って工事内容を決めていくというよりは、依頼主自身がどのように工事したいか明確に決めている場合に適しているといえるでしょう。

また、どのメーカーの設備や資材を使うかなどについても、依頼主自身が明確に決めている、あるいはすでにイメージが確立していることが求められます。費用はハウスメーカーよりも安価になることが多いですが、ハウスメーカーと比べると工事を請け負った件数が少ない傾向にあるため、提案力が低い可能性が想定されるでしょう。

リフォーム業者

リフォームを専門に請け負っている業者は、リノベーションの経験が豊富なため、提案力に優れていることが多いです。依頼主自身が工事の方針を明確に決めていない場合、例えば「リビングを広くしたい」「部屋を明るくしたい」などのように漠然としたイメージしか決まっていない場合でも、提案力に優れたリフォーム業者であれば、さまざまなアイデアを紹介してくれるでしょう。

すでに明確なイメージが確立している場合も、リフォーム業者は依頼主のアイデアをさらにブラッシュアップする提案をすることがあります。費用は資材や設備、工期などによっても異なるので、いくつかの業者に見積もりを依頼し、比較するようにしましょう。

札幌市内でリノベーション!業者の選び方


ハウスメーカーか工務店、リフォーム業者のいずれかを選んだ後に、依頼する業者を絞り込んでいきます。次の6つのポイントに留意し、納得できる業者を選びましょう。

●    業者の専門と工事内容が合っているか
●    所在地は札幌市内あるいは周辺
●    詳細な見積もりを作成してくれる
●    リノベーション事例が豊富にある
●    依頼側の意見を丁寧に聞く
●    アフターサービスが充実している

業者の専門と工事内容が合っている

業者によっては専門や得意分野があります。工事内容が業者の専門・得意分野と合っていないときは、作業のクオリティが低くなる可能性があるでしょう。

また、普段あまり使用しない資材や設備を取り寄せることになるため、工事費用が割高になるかもしれません。依頼する前に業者のサイトや過去の事例を調べ、専門や得意分野を割り出し、工事内容と合っていることを確認しておきましょう。

所在地は札幌市内あるいは周辺

リノベーション工事が終わった後にトラブルが起こる可能性があります。また、リノベーション中に工事内容の変更をお願いしなくてはならないケースが生じるかもしれません。

業者の所在地が遠いと、こまめな対応を依頼しづらくなるだけでなく、迅速な対応も期待しにくいでしょう。業者の所在地が札幌市内あるいは周辺であることが望ましいといえます。

詳細な見積もりを作成してくれる

詳細な見積もりを作成してくれる
信頼できる業者は、見積もりの内訳が詳しく記載されています。資材や設備の単価、人件費なども明記されているので、安心して依頼できるでしょう。

業者によっては、見積もりに「工事一式」や「諸費用」などと記載し、具体的な単価や費用が明記されていないことがあります。このような業者に依頼すると、選んだはずの資材よりもグレードダウンしたものを使用したり、トータルの費用が割高になったりすることもあるので注意が必要です。

リノベーション事例が豊富にある

リノベーションの経験があまりない業者は、提案力が低く、工事のクオリティも低くなりがちです。また、工期が長引き、その分、人件費が割高になるケースもあるでしょう。

リノベーション工事を依頼するときは、事例が豊富にあるかどうかも確認する必要があります。業者のホームページを確認するか、直接担当者に事例を見せてもらえるように頼んでみましょう。

依頼側の意見を丁寧に聞く

提案力に優れた業者であっても、自分の意見ばかりを主張するのでは満足できるリノベーションは実現できません。まずは依頼者の意見を丁寧に聞くこと、そして、依頼主の要望を正確に理解して、工事計画に反映する業者を選ぶようにしましょう。

とはいえ、依頼主の要求を何でも受け入れれば良いというものではありません。プロの目から見ておすすめできないときは的確かつ具体的な意見を述べ、より良い工事計画にブラッシュアップする業者を選びましょう。

アフターサービスが充実している

どんなに実績のある業者に依頼しても、リノベーション工事後に不具合が生じる可能性があります。アフターサービスが充実している業者を選べば、万が一のときにも安心です。

工事契約を締結する前に、どのようなアフターサービスを受けられるのか確認しておきましょう。また、アフターサービスが適用される条件についても確認が必要です。

リノベーションする前に補助金制度をチェックしよう


札幌市では、リノベーション工事に利用できる補助金制度を実施していることがあります。適用されれば工事費用の補助を受けられるので、どのような制度があるのか確認しておきましょう。

なお、補助金制度は不定期で募集をしています。補助金額や適用件数に上限が設けられていることもあるので、こまめに札幌市のホームページや広報をチェックするようにしましょう。また、市役所に直接尋ねることでも確認できます。

札幌でリノベーションするならM+(エムプラス)


札幌市内でリノベーションを検討している方は、市内あるいは近郊の業者に依頼するようにしましょう。万が一不具合が生じたときにもスピーディな対応を期待できるので、リノベーション後も安心です。

また、業者ごとのテイストや得意分野を理解することも欠かせません。得意分野は合っていても、テイストが合わないと、思い描いたようなリノベーションを実現できないことがあります。

リノベーションに関心がある方は、札幌市のinZONE(インゾーネ)の住宅カウンターにあるM+(エムプラス)にもお気軽にご相談ください。M+では、豊富な経験に基づき、毎日がもっと楽しくなるリノベーションをご提案しております。ホームページではリノベーションの事例やリノベーションに関するお役立ち情報、プランごとの費用目安も公開していますので、ぜひ参考にしてください。


最新の記事

この札幌のリノベブログを友達に紹介しよう!

Seminar

マンションリノベーションの基本を学べる!

リノベーションセミナー

セミナーの日程をみる

M+ Counter

inZONEのカウンターにて

プライベート相談

相談予約をする

TOP