logo_catch logo_inzone logo_mplus galleryBeauty galleryCuisine galleryDiy galleryGreen galleryHobby galleryParenting galleryPet galleryStorage galleryStudy galleryTheater

M+JOURNAL

マンションをフルリノベーションで快適に!3つの注意点も紹介

中古マンションをフルリノベーションすることで、自分の理想の住まいを実現できます。ただし、工事に時間がかかるため、仮住まいが必要となる点に注意が必要です。

本記事では、マンションをフルリノベーションする際の注意点や業者の選び方を解説します。

マンションをフルリノベーションで快適にする


日々快適な生活を送るためには、物件の立地条件や周辺環境、居住空間を十分に考慮することが大切です。そこで、マンションをフルリノベーションすれば快適な居住空間を実現できるでしょう。

ここでは、フルリノベーションがどのようなものなのかを説明した上で、メリットやどんな人に向いている方法であるかを詳しく解説していきます。

フルリノベーションとは何か

フルリノベーションとは、対象の住宅全体をリノベーションすることを意味します。リノベーションとは、既存の住宅で大規模な工事を実施して物件の価値を高めることです。

フルリノベーションでは、建物を一度骨組みだけの状態(スケルトン)にすることが一般的なため、スケルトンリノベーションと表現されることもあります。

フルリノベーションのメリット

購入した住宅をフルリノベーションするメリットは、新築を購入するよりコストを抑えられる点です。中古マンションをフルリノベーションすることで節約すれば、札幌市の円山エリアのように立地のよいエリアにも住めます。

また、自分の理想のデザインや間取りを実現できる点もメリットです。フルリノベーションすることで、リゾートスタイルやインダストリアルスタイルといったユニークな空間で日常生活を送れるようになります。

フルリノベーションに向いている人

フルリノベーションのメリットは、コストを節約できる点や自由自在に居住空間を決めていける点です。そのため、ライフスタイルに自分ならではのこだわりがある方や、予算に限りがあるけれども人気エリアで生活したいという方に向いています。

また、購入後に資産価値が下落する状況はできるだけ避けたいと考えている方にもおすすめです。

フルリノベーションにかかる期間や費用


中古マンションを購入してからフルリノベーションすれば、新築マンションを購入するケースに比べて費用を抑えられ、自由に間取りを決めることができます。ただし、フルリノベーションにも、一定の期間や費用がかかることも理解しておかなければなりません。

フルリノベーションの流れや期間、費用について確認していきましょう。

フルリノベーションの流れ

フルリノベーションに至るまでの主な流れは、以下の通りです。

  • セミナーに参加・リノベーション会社に直接相談
  • 中古物件選定
  • マンション売買契約
  • リノベーション契約・工事
  • リノベーション完了・引っ越し

なお、リノベーション契約・工事前後にインテリアコーディネーターと打ち合わせし、設備の使用や色などプランの詳細を決めていきます。

フルリノベーションの期間

フルリノベーションの工事には、2〜3ヵ月の期間を要します。設計段階で3ヵ月程度かかる可能性もあるため、全体で半年程度かかることを想定しておいた方がよいでしょう。

また、フルリノベーションにあたり、マンションの理事会の承認が必要と規約で定められているケースも少なくありません。理事会のタイミングを逃すと、想定以上の期間がかかってしまうことがあります。

フルリノベーションの費用

フルリノベーションの費用は、デザインや使用する素材、機能性などによって大きく異なります。相場は、8〜22万円/㎡の範囲内で収まることが一般的です。

リノベーションにかかる費用も考慮しながら、居住する中古マンションを選ぶようにしましょう。予算内に収めることが難しい場合、1日の中で過ごす時間が多い場所にこだわりの素材、他のエリアは安価な素材を用いることもポイントです。

フルリノベーションする際の注意点3つ


中古マンションを購入してからフルリノベーションすればさまざまなメリットを期待できる一方で、いくつか気をつけなければならないことも存在します。主な注意点は以下の3つです。

  1. 住宅ローンより高金利になる可能性がある
  2. 予定外の費用がかかることがある
  3. 工事期間中の仮住まいが必要になる

各注意点を確認していきましょう。

1. 住宅ローンより高金利になる可能性がある

自身が居住するための住宅をリフォーム(リノベーション)する場合、銀行で住宅ローンやリフォームローンの申し込みが可能です。住宅ローンのリフォームローンの金利は低い傾向にありますが、その分早い段階で設計図や見積書を用意しなければなりません。

なお、一部の銀行では、中古住宅購入資金とリノベーション資金を一体で借入できるローン商品の取り扱いを開始しています。

2. 予定外の費用がかかることがある

工事が着工されてから、当初想定していない修繕が必要になる可能性があります。また、オーナー様で工事が進むにつれて、さらに別の設備を付帯させたくなることもあるでしょう。

設計時点からの変更や追加が生じることで、予定外の費用がかかることもあります。当初見積もりをしていたよりも、少し高い金額になりうる点にも注意しておきましょう。

3. 工事期間中の仮住まいが必要になる

フルリノベーションの工事には、2〜3ヵ月かかることが一般的です。中古マンションを購入してもすぐ住めるわけではなく、期間中の仮住まいが必要となる点に注意しましょう。

今住んでいる住宅にギリギリまで住み続けることが難しい場合や、実家での仮住まいが難しい場合は、賃貸住宅やウィークリー・マンスリーマンション、ホテルなどに一時的に滞在することを検討しましょう。

フルリノベーションを依頼する業者の選び方


これから長く住む大切なマイホームだからこそ、フルリノベーションを依頼する業者も慎重に選ぶことが大切です。フルリノベーションにあたり、気になることが色々と出てくるはずなので、まずは自分にとって相談しやすい担当者がいるかをチェックするようにしましょう。

そのほかの選び方として、リノベーション事例が豊富な業者を選ぶこと、対応エリアに詳しい業者を選ぶことがポイントです。

リノベーション事例が豊富な業者を選ぶ

リフォーム・リノベーション業者でも、それぞれ得意な分野が異なります。マンションのフルリノベーションを検討している方は、同様の実績が豊富な業者を選ぶようにしましょう。

公式HPやパンフレットなどに、マンションをリノベーションした事例が複数掲載されているか、自分が実現したいスタイルの施工実績はあるかどうかなどを確認しておくことが大切です。

対応エリアに詳しい業者を選ぶ

新築購入よりも費用を節約するために、中古マンション購入とフルリノベーションを同時に検討している場合、物件選びが重要な要素です。しかし、リノベーションのみの対応で物件選びのサポートまではおこなわない業者もあります。

良いマンションに出会うために、自分が住みたいエリアの情報に詳しく、物件選びをサポートしてくれる業者を選びましょう。

中古マンション購入してフルリノベーションしよう


新築マンション購入よりも費用を抑えられる点、自由度の高い間取りやデザインを実現できる点が、中古マンションを購入してフルリノベーションすることのメリットです。ただし、工事に2〜3ヵ月程度の期間を要するため、仮住まいが必要となる点に注意しましょう。

フルリノベーションでは、依頼する業者も慎重に選ぶことも大切です。選ぶ際には、リノベーション事例が豊富な業者や対応エリアに詳しい業者を選びましょう。

札幌市に拠点を構えるM+(エムプラス)は、中古マンション探しから購入までサポートしており、インダストリアルや北欧テイストなどリノベーション実績も豊富です。

中古マンションを購入してフルリノベーションしたいと考えている方は、The JOHNSON STORE(ジョンソンストア)二階のM+カウンターまで気軽にご相談ください。

最新の記事

この札幌のリノベブログを友達に紹介しよう!

Seminar

マンションリノベーションの基本を学べる!

リノベーションセミナー

セミナーの日程をみる

M+ Counter

inZONEのカウンターにて

プライベート相談

相談予約をする

TOP