logo_catch logo_inzone logo_mplus galleryBeauty galleryCuisine galleryDiy galleryGreen galleryHobby galleryParenting galleryPet galleryStorage galleryStudy galleryTheater

リノベーションのこと

「増澤・リノベする」が始まった模様です(´-ω-`) ~episode2/選択肢の話①~

M+ スタッフ
M+スタッフ
M+ スタッフ

またまた、始まりました笑
お付き合い頂けると幸いです。

「増澤・リノベする」
今回は選択肢のお話。


前回のブログでも、お話しさせて頂いた通り、
同僚宅を見てからは、家に対するモチベーションが高まりに高まりながらも
すぐに動き出す事が出来なかった増澤家一行。。

今回は、その経緯を簡単にご紹介させて頂ければと思います。


まず「住まいの選択肢」は様々です。

大きく分けると
「戸建・マンション」といった選択肢が挙げられますが、
そこからさらに「新築か中古か」といった選択肢へと分かれます。

もちろん「賃貸のまま」という選択だってあります。


最終的に私は、中古マンション・リノベーションを選択した訳ですが、
私自身、初めからリノベーション1本で考えていた訳ではありません。


どの選択肢においても、必ず「良い点・悪い点」が存在します。



常日頃、お客様へお話しさせて頂いている事でもありますが、
一番大切なのは、様々な条件がある中で
「自分たちの希望に沿うかどうか」だと思います。

その結果、それが戸建や賃貸だとしても、
自分たちにとって、それが最善の選択と感じられるのであれば、
私はそれで良いと思っています。


私の場合は、初めは「新築戸建」を検討していました。

これは夫婦共通の想いとして、
せっかく一生に一度の大きな財産となる「家」を購入するのであれば、
既存の住宅ではなく自分たちで一から造り上げたい、といった要望があり、
建売住宅や・中古住宅といった選択肢を考えていなかった為です。


では、なぜ
「マンション・リノベーション」といった選択肢が当初頭になかったのか?


理由としましては、

① 夫婦共に車を使用する仕事をしている為、
駅近の立地を特に求めておらず郊外でも良い
 ※妻は自分の職場(千歳)にアクセスしやすい立地であればあるだけ良い
② 子供をもう一人考えている為、広さ・収納が欲しい
(服の量がえげつないんです笑)
③ 妻の実家で飼っている、わんちゃん(ハル君)を引き取る可能性が高い


上記3点が大きな理由でした。

戸建で考えていた、というより、
マンションを選ぶべき理由がこれといって見当たらず、

また、画面に穴が開くのではないかというくらい、
毎日マンション情報を見ている私からすると、
自分たちの希望条件では「マンションは無理だ」と思っていました。



もう、お分かりの方もいらっしゃると思います。

我が家は「ペット可」かつ「駐車場が2台必要」といった

【マンションにおいて極めて難しい条件TOP2】
を兼ね備えていたのです(;・∀・)笑



その為、選択肢は私の中で新築戸建1本に絞り込み情報収集。

ジョンソンホームズ内の他ブランドの戸建を見に行ったり、
新築戸建てを建てた友人宅へ遊びに行き、自宅に帰ってきた後、

あそこは自分たちならこうしたいよね
これが叶うなら、立地はもう少しこっち寄りでも良いんじゃない?

等と、説得という名の会話(主に立地面)を妻へ働きかけていました笑



ここまで来ると、
「あれ?じゃあなんで増澤さん、戸建買わなかったの??」
という当たり前の疑問が出て来る事と思います。


実は、増澤家にある「転機」が訪れ、
事態は大きく方向転換する事となるのです。

続きはまた次回。。

最新の記事

この札幌のリノベブログを友達に紹介しよう!

Seminar

マンションリノベーションの基本を学べる!

リノベーションセミナー

セミナーの日程をみる

M+ Counter

inZONEのカウンターにて

プライベート相談

相談予約をする

TOP