logo_catch logo_inzone logo_mplus galleryBeauty galleryCuisine galleryDiy galleryGreen galleryHobby galleryParenting galleryPet galleryStorage galleryStudy galleryTheater

リノベーションのこと

「増澤・リノベする」が始まった模様です(´-ω-`) ~episode3/STEPの話①~

増澤 光
リーダー
増澤 光


こんにちは!
アドバイザーの増澤です。

早いもので、もう12月になってしまいましたね…。

ついこないだまで「もうお盆休みか~これが過ぎたら年末すぐだな~。。」
等とつぶやいていましたが、本当にすぐに・マッハで訪れた印象です笑

「増澤・リノベする」も、気づけば今回の記事で5回目となります。

お陰様で、オーナー様や出会うお客様方から
「更新楽しみにしてます!参考になります!」
と嬉しい言葉を頂ける様になりました(#^^#)


これまで、過去の記事を見た事が無いという方の為に、
下記にリンクを貼らせて頂きますので、ご興味があればどうぞ!(>_<)


「増澤・リノベする」が始まる模様です(´-ω-`) ※予告編

「増澤・リノベする」が始まった模様です(´-ω-`) ~episode1/キッカケの話~

「増澤・リノベする」が始まった模様です(´-ω-`) ~episode2/選択肢の話①~

「増澤・リノベする」が始まった模様です(´-ω-`) ~episode2/選択肢の話②~



紆余曲折を経て、
ようやく選択肢をマンション一択に絞って動き始めた増澤家一行。
今回は「STEP」のお話です。


何事においても、物事には順序というものがございます。
これは、実はお家造りにおいても同様です。

当然ながら、マンションそのものが無い事には、
マンションリノベーションの住まいは叶えられません!

ですので、まずは物件を探すことからスタートするのが当然。。




では、あ・り・ま・せ・ん!!



これを先に進めてしまうと、
実は一番「後悔する事態を生む」可能性が高まってしまいます。



多くの方にとって、
住宅は人生に一度あるか・無いかの非常に大きなお買い物となります。

自分の「資産」ともなり、
「一生の住まい」とされる方がほとんどである、この選択において、
購入の決断は、そう簡単に出来るものではないと思います。



皆様は、そんな
ものすごく悩み・考え抜いた結果、ようやく購入の決断が出来たマンションを、
「お金」の問題で買う事が出来なかったとすると、
どんなお気持ちになりますでしょうか?



当たり前のことですが、
購入するには「お金」がかかります。

また、物件の購入となると、非常に大きなお金が動く「契約事」となりますので、
不動産会社・売主様共に、かなり慎重にならざるを得ません。

大半の方は、銀行からローンを借りる形でお金を工面されると思いますが、
実は、先に融資の承認が得られていない事には、
物件そのものを「買わせてもらえない」ケースが多く存在するのです。。



これは、私自身も経験しました(^^;


M+では「業者間のみで扱われている情報」を含め、
市場にあるマンション情報を全て網羅しています。

ある日、その中で気になったマンションが目に留まり、
空き状況の問い合わせをしてみました。

その業者が、普段あまり取引の無い相手だった事もあり、、


増澤:すいません。
   マンションの空き状況の確認よろしいでしょうか?

業者:どうぞ。

増澤:〇〇マンションなのですが、まだございますでしょうか?

業者:ありますよ。案内日などは決まっていますか?

増澤:実は、、
   私自身が居住用の物件で検討していまして(´∀`*)ウフフ
   明日にでも見に行きたいのですが、鍵は御社にございますか??

業者:ありますよ。ちなみに審査は通っていますか?

増澤:あ、これから通そうかな~と思っていたのですが、、
   多分、問題無いとは思うのですが。。

業者:それでしたら、審査通ってからまた電話もらえます?
   私も紹介する予定のお客様がいますので。

増澤:あ、はい。。
   それでは、またご連絡させて頂きます。。(;'∀')


注)実体験です。



上記の様に、そもそも「見せてくれない」ケースもございます(^^;
もちろん、そのマンションは見る事も叶わず売れてしまいました。



さらには、
マンションを見せてもらい・申込みを入れたは良いけど、


そもそも


そのマンションの価格では自分達の生活が成り立たない。。

マンションを買ったは良いけど、
その金額では自分達のやりたいリノベーションの内容が叶わない。。

お金のシュミレーションは十分にしていたけど、
最終的にローンが通らなかった。。


などといった事態になってしまうと、本末転倒です。

それまでにかけていた時間すらも、
もったい無いものとなってしまいます。


その為、まず初めに

資金シュミレーションを行い、
借入額・自分たちの予算を把握しておく

その上で、自分たちが必要とするお金が
「本当に借りられるのかどうか」を先に確認しておく
(M+では、上記の審査を無料でお手伝いさせて頂いています)


上記の2点が非常に大切です。


私も自分の予算は把握していましたが、
「同業者であっても先に審査を通さなきゃダメなんだな。。」と気付き、
すぐに事前審査を提出。

正直、若い時にお金にだらしなかった事もあり、
不安な気持ちもあったのですが…。


何とか無事審査も通過!!(安心しました。。)



タイミングも重なり、無事理想に近い物件を購入する事が出来、
現在に至ります。



審査では、
現在の残債・カード情報・これまでの信用情報等
を細かくチェックされてしまいます。

こればっかりは、出してみない事には本当にわかりません。。


その結果、借入額が減らされてしまったり、

人よっては、、
借入そのものを断わられてしまうケースも残念ながらございます。


お家の購入を検討されるのであれば、
まず第一に「事前審査を通すこと」を心よりお勧め致します。



次回は、いよいよマンションの探し方に移ります。

次の記事は来年…かな~。。


では、また(^^)/

最新の記事

この札幌のリノベブログを友達に紹介しよう!

Seminar

マンションリノベーションの基本を学べる!

リノベーションセミナー

セミナーの日程をみる

M+ Counter

inZONEのカウンターにて

プライベート相談

相談予約をする

TOP