logo_catch logo_inzone logo_mplus galleryBeauty galleryCuisine galleryDiy galleryGreen galleryHobby galleryParenting galleryPet galleryStorage galleryStudy galleryTheater

リノベーションのこと

「増澤・リノベする」が始まった模様です(´-ω-`) ~episode4/打ち合わせの話~

増澤 光
リーダー
増澤 光


皆さんこんにちは。

最近ありがたい事に、
初めてお会いさせていただくお客様から

「ブログの方ですよね!?」
「更新楽しみに見てます!」

と、ある種の有名人(自意識過剰笑)の様な扱いを受ける事に
とまどいながらも素直に喜んでいる、増澤です笑


そんな「増澤・リノベする」も
いよいよ佳境へと入って参りました!

今回は「打ち合わせ」のお話。



これまで、過去の記事を見た事が無いという方の為に、
下記にリンクを貼らせて頂きましたので、ご興味があれば是非どうぞ!(>_<)


「増澤・リノベする」が始まる模様です(´-ω-`) ※予告編

「増澤・リノベする」が始まった模様です(´-ω-`) ~episode1/キッカケの話~

「増澤・リノベする」が始まった模様です(´-ω-`) ~episode2/選択肢の話①~

「増澤・リノベする」が始まった模様です(´-ω-`) ~episode2/選択肢の話②~

「増澤・リノベする」が始まった模様です(´-ω-`) ~episode3/STEPの話①~

「増澤・リノベする」が始まった模様です(´-ω-`) ~episode3/STEPの話②~




リノベーションにおける醍醐味。それは…。


前回までのシリーズで触れていた

「納得のいくまで、何度も・何度も資金の計画を行うこと」でも
「条件に合った物件を、何件も・何件も見に行くこと」でもございません。


そう!お家の「打ち合わせ」です!!(´∀`*)ウフフ



私はこれまで、
数多くのお客様のお家造りに携わらせていただきました。


中にはありがたい事に、
ご飯に誘ってくださったり、一緒にカラオケに行ったり。。と
とても仲良くしてくださるオーナー様もいらっしゃいます。。


そんな、僕の事を好きでいて下さる(思い込み笑)オーナー様に、

「M+でリノベーションを進めてきた中で、
 一番楽しかった思い出はなんですか?」

といった質問をさせていただくと、


ほとんどの人が、設計士・コーディネーターと共に行う、
「打ち合わせです!!」と答えられます。

※注:一番お客様と時間を共にするのは、
 私共「アドバイザー」です笑



ただ、私自身もそう感じました(;^ω^)


スタッフである為、
前から興味のあったものを初めて取り入れてみたり、

難しい納め方を求めたりと、
非常に手間のかかる客だったとは思いますが。。笑

やっぱり「お家を造っていく過程」が、、
何より楽しいですね!(#^.^#)



マンションの場合は、

天井高
柱・梁の大きさ
配管の経路

等、間取りを形成する上で
把握しておかなければならない点が多々あり、

それらの情報を、
実際に現地で時間をかけて計測する事はもちろん、
建築時の「竣工図面」より、細かくデータを拾っていく事で、
初めて正確な図面が出来上がります。


また、持ち込みの冷蔵庫・洗濯機などの
家電製品を置くための寸法や、

inZONEで購入する家具の搬入経路等も、
当然ながら非常に大切なポイントです。


それらの情報を基に、、
いよいよ本格的な打ち合わせに臨みます!!



打ち合わせでは、しっかりと自分の意見を伝える事が大切です。


人それぞれ、間取りの中で優先したいポイントは異なります。
明確に伝える事で、より一層・住みよいお家の完成に近づいていくと思います(^^)/♪




また、実際に入れたい仕様などを見る為に、
各メーカーのショールームへ足を運ぶこともお勧めです!



直に見て触れていただく事で、初めて気づく事も多いです!



お客様の好きなタイミングでショールームに行く事も可能ですが、
M+から予約を取る事で、
専属の案内スタッフを手配する事が出来ます(^^)/



説明していただきながら見て回る事で、
それぞれの製品の特長を、より深く知る事が出来ます。



こちらは、タカラスタンダードさんが出している
「ホーローキッチンパネル」が

非常に汚れが付きにくく・落ちやすい
熱にも強い!!という事で実践してくれた様子です('ω')ノ

正直、技術の進化に驚きました!!(^^;

打ち合わせには、時間を要します。

ただ、家の事を本気で考えていると、
気付けばあっという間に過ぎていきます。。


皆様にも、そんなリノベーションの楽しさを
是非一度実感していただきたいと、、
心から思います(#^.^#)




打ち合わせが全て完了すると、
いよいよ工事へと進みます!



M+には「近隣住民様へのあいさつ回り担当のスタッフ」
が専属で一名おり、

工事箇所に隣り合っている住戸へと工事内容を説明させていただき、
近隣住民様より承認をいただいてから着工となります。

※もちろん僕の家も回って頂きました!
 Tさん、、ありがとうございます…!( ;∀;)


次回は、いよいよ工事の様子をお届けしていきます!

では、また(^^)/

最新の記事

この札幌のリノベブログを友達に紹介しよう!

Seminar

マンションリノベーションの基本を学べる!

リノベーションセミナー

セミナーの日程をみる

M+ Counter

inZONEのカウンターにて

プライベート相談

相談予約をする

TOP