logo_catch logo_inzone logo_mplus galleryBeauty galleryCuisine galleryDiy galleryGreen galleryHobby galleryParenting galleryPet galleryStorage galleryStudy galleryTheater

リノベーションのこと

「増澤・リノベする」が始まった模様です(´-ω-`) ~episode5/いよいよ着工!!の話~

増澤 光
リーダー
増澤 光

こんにちは!
アドバイザーの増澤です。

打ち合わせも無事終了し、、
ついにリノベーション工事へ!!

本日はそんな現場の様子をお届けします(^^)/



これまで、過去の記事を見た事が無いという方の為に、
下記にリンクを貼らせて頂きましたので、ご興味があれば是非どうぞ!(>_<)


「増澤・リノベする」が始まる模様です(´-ω-`) ※予告編

「増澤・リノベする」が始まった模様です(´-ω-`) ~episode1/キッカケの話~

「増澤・リノベする」が始まった模様です(´-ω-`) ~episode2/選択肢の話①~

「増澤・リノベする」が始まった模様です(´-ω-`) ~episode2/選択肢の話②~

「増澤・リノベする」が始まった模様です(´-ω-`) ~episode3/STEPの話①~

「増澤・リノベする」が始まった模様です(´-ω-`) ~episode3/STEPの話②~

「増澤・リノベする」が始まった模様です(´-ω-`) ~episode4/打ち合わせの話~




THE・RENOVATION




M+のリノベーションでは、
構造に触れる箇所以外を一度解体し、

「スケルトン」と呼ばれる
マンションの建築時の状態にまで戻していきます。

そこから「壁・床・天井」はもちろんの事、
配管・配線に至るまで、全てを「一から」打ち合わせした通りに。

悩みながら固めた、設計図・仕様書に沿って造っていきます。


上記の工程を踏む事で、初めてリフォームとは異なる、
水回りを含めた・自由な間取りが叶います。


中古マンション・リノベーションの選択肢が
「注文住宅のマンション版」と呼ばれる所以です。


マンションの外観は、
前回のブログでもご説明させていただいた通り、
共用部に該当する為、自分自身で手を加える事が出来ませんが、、


お部屋の中に関しましては、、、、

「新築マンション以上」の仕上がりとなります!!(#^^#)



まず初めに
壁を建てる位置をコンクリートの床上に記していきます。
(「墨出し」と呼ばれる作業です)

その上に、壁の下地となる「鉄骨」を立てていき…。



その上にボードを貼り、壁紙を巻いていきます。



だんだんとマンションの部屋が形造られていく。。
その過程は圧巻です!!(*_*)

こういった現場は、家を建てた後では
目にする機会も無くなってしまうと思いますので、

出来るだけ足を運んでいただき、
写真や記憶に残していただく事をおすすめします(>_<)
※現場の進捗状況にもよりますので、
 その都度、現場監督と打ち合わせをしていただく必要はございます。




そんなこんなで、
遂に完成が近付いてきた増澤家。

ただ、住み始める前には解決しなければならない
「一大イベント」があります。


そう、引っ越しの荷造りです!( ;∀;)( ;∀;)



我が家は、物が異常な程多く、
特に服の量がエゲツナイ程あります。。



夫婦共にかつて、
アパレル業に就いていた事が大きいのですが、

私自身も、正直それなりに服にはこだわりがあり、
物量もある方だとは思います。


ただ、非じゃないのですよ。。(ヾノ・∀・`)ナイナイ
妻の服の量が笑


ゆうに私の5倍?6倍??



先日のブログでも触れさせていただいていましたが、
私共は戸建に住んでいた事もあり、
なぜか、前の賃貸へはその物量を維持したまま移り住みました。

その為、6畳一間が全て服で埋めつくされている状態です笑
(足の踏み場が無いくらい笑)


新居ではその二の舞とならぬ様、
かなり収納が豊富な設計にはなっているのですが、、
荷造りをしていく中で、



あ、これ絶対ダメだ笑
(´∀`*)ウフフ(´∀`*)ウフフ



そこから、捨てて・売っての無限ループです笑


時間を作っては、
買取SHOPに車を走らせ ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ネットオークションへの
出品⇒商品の梱包⇒発送
を、業者並みに繰り返していた気がします笑




なんでもそうですが、
物事は事前の準備・計画が本当に大切ですね。。


私も今回、上記の理由から
かなり前もって準備に取り掛かったつもりでしたが、、

時間が足りず、後半は疲れ果ててしまいました笑


その間、エネルギーを限界近くまで使用したためか、
体調不良にも見舞われました。。


皆様も、くれぐれもお気をつけ下さい。。(^^;


では、また。。

最新の記事

この札幌のリノベブログを友達に紹介しよう!

Seminar

マンションリノベーションの基本を学べる!

リノベーションセミナー

セミナーの日程をみる

M+ Counter

inZONEのカウンターにて

プライベート相談

相談予約をする

TOP