logo_catch logo_inzone logo_mplus galleryBeauty galleryCuisine galleryDiy galleryGreen galleryHobby galleryParenting galleryPet galleryStorage galleryStudy galleryTheater

リノベーションのこと

「増澤・リノベする」が始まった模様です(´-ω-`) ~episode6/家具の重要性の話~

増澤 光
リーダー
増澤 光

皆様、こんにちは!
アドバイザーの増澤です。

「増澤・リノベする」

昨年の8月からスタートさせていただいた同ブログですが、
早いもので「8ケ月目」を迎えようとしています。

いよいよ、終盤になって参りましたが、
このテーマに触れない事には、M+を語れないと思います。
(語るつもりでは無いのですが。。)


今回は「家具の重要性」の話。



これまで、過去の記事を見た事が無いという方の為に、
下記にリンクを貼らせて頂きましたので、ご興味があれば是非どうぞ!(>_<)


「増澤・リノベする」が始まる模様です(´-ω-`) ※予告編

「増澤・リノベする」が始まった模様です(´-ω-`) ~episode1/キッカケの話~

「増澤・リノベする」が始まった模様です(´-ω-`) ~episode2/選択肢の話①~

「増澤・リノベする」が始まった模様です(´-ω-`) ~episode2/選択肢の話②~

「増澤・リノベする」が始まった模様です(´-ω-`) ~episode3/STEPの話①~

「増澤・リノベする」が始まった模様です(´-ω-`) ~episode3/STEPの話②~

「増澤・リノベする」が始まった模様です(´-ω-`) ~episode4/打ち合わせの話~

「増澤・リノベする」が始まった模様です(´-ω-`) ~episode5/いよいよ着工!!の話~



皆様も、恐らくご存知いただいているとは思いますが、

M+は「インテリアショップ・inZONE」が提案する
「マンションリノベーション」です。


私達は
空間には「合った家具」があってこそ、
初めて「居心地の良い、完成された空間」が
生まれると考えています。


人ぞれぞれ、
お家の購入を考え始めるに至る
「経緯・キッカケ」は様々だと思います。


しかし、恐らく大半の方々は、
少なからず

今の生活に、些細なストレスを感じている
子供が生まれて、部屋が手狭になった
今よりも、居心地の良い家が欲しい


等といった想い・悩みが根底にあり、
少しづつ動き出されるのではないでしょうか??


つまり、
家が欲しい=居心地の良い「空間」が欲しい

からこそ、
人は、それを解決できる「家」を求めるといっても
過言ではないと思います。



例えば…、



上記の写真2枚。

寝るだけであれば、どちらも同じですが、
どちらが気持ち良く眠る事が出来そうでしょうか??


もしかすると中には、前者の方が落ちつく…。
と、仰る方もいるかもしれませんが(;^ω^)


おそらく大半の人は…。

後者の方がなんとなく
「居心地が良く・気持ち良く眠れそう」な空間

に、感じられると思います。



ちなみに、いくらお家が素敵であったとしても、
後者の写真の家に、前者のベッドを持ってくるとどうでしょうか?




んー、
少しチグハグになってしまいそうですよね。。(^^;





皆様の中には、
経験がある方もいらっしゃるかもしれません。


気に入って買ってみたは良いけど、
家に持ち帰ってみると、
なんだか浮いて見えてしまう。。

買ったは良いけど、
意外とサイズが大きい。。



いくら素敵なお家であったとしても、
それが、使いにくく・ストレスを感じる
お家になるのであれば、意味がありません。



その為、M+にはお家の内装を決めていく
インテリアコーディネーターとは別に、

上記の問題を解決できる
「家具コーディネーター」が存在します。


打ち合わせで決めた「設計図・仕様書」を共有し、
カラーバランス
部屋の広さに対する家具のバランス等を細かく調整し、

ご希望の方は「3D」に起こし、
完成後のイメージを膨らませていきます(^^♪





立体図だと、イメージも湧きやすいですよね!(#^^#)


私も今回、新居に合わせて家具を購入した訳なのですが、
その一部をご紹介させていただきたいと思います(^^)/







まず、私はソファを買い替える事は決めていました。
それも、このソファを買うぞ!と心に決めていたソファを。

それは、私が入社して初めて見せていただいた
M+のオープンルームに入っていたソファでした。



FIVE BY FIVEの「3350ソファ」です。

まるで、お店の様なインダストリアルテイストのお家に
ビタっとハマっており、
また、座り心地も抜群に良い!!


私は、以前よりいつか上質なレザーのソファが欲しい!と
考えていたので、まさにドストライクでした笑

M+のオーナー様にも、かなりの数ご購入いただいている
inZONEのレザーソファといえばコレ!!
という程、人気の高いソファです。


ちなみに、革の種類は選べるのですが、
中でも個人的には「ヴィンテージレザー」がお勧めです。


使い込むごとに、

良い「ツヤ」
ちょっとした傷なども「味」

となってさらに、ソファの魅力が引き立ちます!(^^)/


もちろん、我が家のリビングは、
上記のソファが置ける広さが前提だったので、


そこを基準に、
壁・テーブルサイズ・キッチンの奥行き等、
細かく寸法の調整をしていきました。


※TVドラマなどでも使用されており、
 別名「キ〇タクソファー」とも呼ばれています笑




私の家は「インダストリアル」というよりは、
「非日常間」を演出出来るレンガブロックを部屋の一部に用いた
「ヴィンテージ」テイストにしたのですが、

あまりにもやりすぎてしまうと、
飽きが来てしまう事も考え、


また、増澤家が誇る2大勢力(妻・娘)の圧力もあり、、


グリーンが映える様な
ナチュラル要素も取り入れつつの空間になっています。
(妻と娘の部屋に関しては、女性ならではの空間になっています笑)

家の仕様・テイストを見ていただきながら
各々選んでいきました(#^^#)





この家具バランスがあるからこそ生み出される
空間の落ち着き。

やはり、家造りには「家具があってこそ」だと、
私自身、実感しました(過去形)。







そう。。




実は、増澤家。。





打ち合わせから、施工に至るまで関わって下さった
数多くの方々のご協力のお陰で、、





ついに…!!





完成致しました!!
(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)













という訳で、突然ではございますが

これまで、長きに渡り
勝手ながらお送りさせていただきました、
「増澤、リノベする」

次回は、いよいよ「最終回」となります。




最後は、実際の増澤家のこだわりポイント等も
詳しくご紹介させていただければと思います。



また、私自身家を初めて持ったことで
あらためて感じる事

また、私だけでなく
「家族」が感じた事


皆様の参考となれる様
お伝えしていければと考えております。


是非、最後までお付き合いいただければ幸いです。



では、また(^^)/






最新の記事

この札幌のリノベブログを友達に紹介しよう!

Seminar

マンションリノベーションの基本を学べる!

リノベーションセミナー

セミナーの日程をみる

M+ Counter

inZONEのカウンターにて

プライベート相談

相談予約をする

TOP