logo_catch logo_inzone logo_mplus galleryBeauty galleryCuisine galleryDiy galleryGreen galleryHobby galleryParenting galleryPet galleryStorage galleryStudy galleryTheater

リノベーションのこと

マンションの寿命って??

高橋 裕輔
営業
高橋 裕輔

こんにちは。アドバイザー高橋です。
リノベーションセミナーで最も聞かれる質問で「中古マンションはいつまで建ってるのか?」というご質問を頂きます。
インターネットで検索しても具体的な年数が書かれているサイトは無いです。
「マンションの寿命」と検索するだけで沢山の回答が出てきます。
注意して頂きたいのは耐用年数と耐久年数がごちゃごちゃになっている事です。
耐用年数=建物の価値がゼロになる国が定めた法定対応年数の事
耐久年数=このくらいの年数なら住宅としての使用に問題ないと考えている目安の年数

耐用年数=耐久年数ではないという事です。
ちなみにマンションの耐用年数は47年と言われてます。
築47年がマンションの寿命という事ではありません。
では、何が大切か?気になる所ですがM+のセミナーでは中古マンションにおいて大切な事をお伝えしてます。
もう少し詳しく聞きたい方はセミナーへどうぞ
https://www.mplus-jh.jp/seminar/



この札幌のリノベブログを友達に紹介しよう!

Seminar

マンションリノベーションの基本を学べる!

リノベーションセミナー

セミナーの日程をみる

M+ Counter

inZONEのカウンターにて

プライベート相談

相談予約をする

TOP