logo_catch logo_inzone logo_mplus galleryBeauty galleryCuisine galleryDiy galleryGreen galleryHobby galleryParenting galleryPet galleryStorage galleryStudy galleryTheater

リノベーション作業

解体着工前の作業

豊岡 和樹
工事
豊岡 和樹

こんばんは。
工事担当の豊岡です。

本日解体前の「設備撤去」の現場がありましたので記事にさせて頂きました。
地味な内容になりますが、安全に解体を行うための重要な作業になります!


マンションの天井もしくは壁には、上の写真のような火災報知器が設置されています。(マンションによってはついていないところもあります。)


火災報知器は、専門の火災報知器撤去業者さんでなければ取り外しができません。外さなければ、振動や粉塵などの原因で誤作動が起き、警報が鳴ってしまいます!


インターホンと警報機が連動しているタイプものも有ります。
インターホンを取り外し、周囲の壁の解体に備えます。



ガスコンロなどガス関係は、先に取り外し閉栓しておくことで解体時に誤って壊してガス漏れ・・・という事が起きないようにしておきます。

その他トイレや洗面化粧台などの水廻り関係も、専門の設備業者さんが外しておくことで、漏水等起きないように解体前に取り外しを行っています。

設備関係は重大な事故に直結してしまう恐れが多い為、今後も注意を怠らずに解体前の準備を行います!!

以上、解体着工前の作業についてでした!

この札幌のリノベブログを友達に紹介しよう!

Seminar

マンションリノベーションの基本を学べる!

リノベーションセミナー

セミナーの日程をみる

M+ Counter

inZONEのカウンターにて

プライベート相談

相談予約をする

TOP