logo_catch logo_inzone logo_mplus

スタッフの活動

省エネ住宅

上原 大輔
プロダクト
上原 大輔

こんにちは。工事担当の上原です。

ジョンソンホームズには委員会という活動があり、M+のメンバーもそれぞれ色々な委員会に所属しています。

人材育成委員会や環境整備委員会など、名前から何となく内容が分かりそうな所もありますが、
私が所属しているのは、「住宅性能品質比較評価委員会」という舌を噛みそうな難しい名前の委員会です。
名前だけでなく内容も難しいです・・・。

奥が深い内容なので、建材メーカーの方に住宅性能に関する説明会を開催して頂きました。
今回の内容は省エネ住宅についてでした。

省エネ対策については、政府の方でも段階的に政策が実施されています。
たとえば電力自由化もそのひとつです。


今回の説明会は、新築戸建住宅の省エネ基準についてでしたが、
マンションでも省エネする事で光熱費は抑えられるので、気になるところだと思います。

例えば、マンションの外窓は共用部ですが、内窓は専有部ですので交換する事が出来ます。
複層ガラスの内窓を設置する事によって断熱効果が上がり、暖房費を抑えられます。
最近は照明もLEDが多く電気代が安くなったと言うお客様の声もよく聞きます。

委員会の内容はちょっとお堅いですが興味深い内容ですので、
今後も住宅の性能について検討していきたいと思います!

このブログを友達に紹介しよう!

Seminar

マンションリノベーションの基本を学べる!

リノベーションセミナー

セミナーの日程をみる

M+ Counter

inZONEのカウンターにて

プライベート相談

相談予約をする

TOP