logo_catch logo_inzone logo_mplus galleryBeauty galleryCuisine galleryDiy galleryGreen galleryHobby galleryParenting galleryPet galleryStorage galleryStudy galleryTheater

スタッフの活動

アメリカ海外研修②

増澤 光
リーダー
増澤 光

こんにちは!
アドバイザーの増澤です。

今回は、前回に引き続き、
アメリカの文化のご紹介です。


少し話は逸れますが、、
「リノベーション」という住まいの選択肢自体、
元来、日本には存在しなかった異国の住まいの文化となります。

先日、研修に行かせていただいた際、
そんなリノベーションの本家本元である、
国外の事例をいくつか見る機会がありましたが、、

現在の日本では考えもつかない様な、
様々なアイデアに心から衝撃を受けました。。






こちらは、ポートランドにある
「築100年以上」経過した
「廃校」をリノベーションした
「複合型の店舗」となります。





ボイラー室からは通路が設けられており、
広いレストランへと繋がっていました。

常に満席に近い形で、
お料理もとても美味しそうなものばかりでした☆
※私は時間の都合で食べられませんでしたが…(;^ω^)




また、職員室が「BAR」へ。




懐かしの黒板がある教室は、
「貸し出し可能な会議室スペース」となっていました。








中でも最も驚いたのは、
本来生徒が集まる小体育館が、
「ライブハウス」となっていた事!!(+o+)



日替わりで様々なミュージシャンが出演されており、
建物全体が、催しを含め・全体的にとても活気があり、


その他にも、
入る事は適いませんでしたが、
別棟には、プールや・ホテルとして利用されている
スペースもありました。




また、市街地には、

ホテル⇒「立体駐車場」
軍の武器庫⇒「劇場」

へと、変貌を遂げた建物があったりと、



古きものを「美しさ」と捉え、
そのものに、さらなる価値を見出していく



アメリカのリノベーション主体の文化に
とても感銘を受けました。



皆様も機会がございましたら、
是非一度足をお運びください!(^^)/


最新の記事

この札幌のリノベブログを友達に紹介しよう!

Seminar

マンションリノベーションの基本を学べる!

リノベーションセミナー

セミナーの日程をみる

M+ Counter

inZONEのカウンターにて

プライベート相談

相談予約をする

TOP