logo_catch logo_inzone logo_mplus galleryBeauty galleryCuisine galleryDiy galleryGreen galleryHobby galleryParenting galleryPet galleryStorage galleryStudy galleryTheater

スタッフの活動

建築設備

豊岡 和樹
工事
豊岡 和樹

こんにちは!工事部の豊岡です!

天井裏や床下などに通っている、ガス配管、電線、排気管、水道管などは、普段見ることはなく馴染みのないものかと思います。

今日解体があった現場で設備配管が確認できましたので、ご紹介いたします!

DSC02464.JPG

 

こちらは天井の写真ですが、赤と青のホースは華僑ポリエチレン管という給水、給湯の為の配管です。

耐熱性が高く、柔らかいといった特徴があり、昔の鋼管に比べて地震時における損壊が起きにくい素材で出来ています。

 

灰色の配管は、塩化ビニル管といい樹脂性で腐食がしにくく錆が出ない為、お風呂の換気や排水管など幅広い用途に使われています。

 

もこもこしている管は、キッチンからの排煙ダクトで、耐火被覆材と呼ばれる耐熱処理がされています。

 

つまり、それぞれの用途に合わせた最適な素材で出来ています。

DSC02465.JPG

そして外壁を貫通して室外へ排出されます!

 

このような機能的な設備が新設されていると、後々のメンテナンスの手間も省けて、何より住んでから安心です!

以上設備配管についてでした!

この札幌のリノベブログを友達に紹介しよう!

Seminar

マンションリノベーションの基本を学べる!

リノベーションセミナー

セミナーの日程をみる

M+ Counter

inZONEのカウンターにて

プライベート相談

相談予約をする

TOP