logo_catch logo_inzone logo_mplus galleryBeauty galleryCuisine galleryDiy galleryGreen galleryHobby galleryParenting galleryPet galleryStorage galleryStudy galleryTheater

M+JOURNAL

好みのインテリアに合わせたリノベーションを。会社選びのコツも紹介



リノベーションは、好みのインテリアに合わせた空間づくりを叶えてくれます。より自分らしく、心地よい住まいを造るためには、いくつかのコツをおさえておくことが大切です。インテリアを相談できる会社選びも大切なポイントとなります。こちらでは、リノベーション時のインテリアプランニングや会社選びのコツをお伝えします。

リノベーションの成功の鍵を握るインテリア


既存の間取りを自由に造り変えるリノベーションは、いわば住いの「箱造り」。中に置くソファやテーブルとの相性によっては、イメージと異なる空間が生まれてしまいます。

リノベーションは、設計段階でインテリアコーディネートできるのが大きな特徴です。例えば、「友人を招くための大きなテーブルを置いたリビング」「お気に入りの家具に合わせた壁紙や床材」など、インテリアを基調に空間を設計できます。

リノベーションでおしゃれな暮らしを叶えたいときほど、インテリアは大きな鍵を握っているといえるでしょう。

好みのインテリアを実現!リノベーションのメリット

リノベーションは、住む人の暮らしに合わせて間取りを自由に設計できます。3LDKの部屋の壁を取り払い、広々とした1LDKへ造り変えることも可能です。

部屋のイメージをがらりと変えるリノベーションは、好みのインテリアを実現する方法のひとつ。間取りの変更以外にも、造り付けの家具を設計できたり費用を抑えられたりと、さまざまなメリットがあります。

置きたい家具に合わせて間取りを決められる

リノベーションは、置きたい家具に合わせて間取りを決められるのが大きなメリットです。既存のマンションでは、間取りに合わせて家具の配置やサイズを決める必要があります。理想の家具を配置すると、かえって動線が狭くなってしまうこともあるでしょう。

間取りだけでなく、内装の素材や色を決められることもメリットのひとつ。好みの家具に合わせ、住まい全体の雰囲気を造り上げていくことができます。

造り付けの家具を依頼できる

リノベーションでは、造り付けの家具を依頼することもできます。子ども部屋の整理棚や、おしゃれな飾り棚を設計することも可能です。暮らす人の背丈や動線に合わせ、利便性の高い家具をオーダーメイドできます。

利便性とおしゃれな空間、両方を叶えることができるのはリノベーションの大きなメリットです。オリジナリティあふれる自分好みのインテリアを実現できます。

インテリアの費用を抑えられる

リノベーションは、設計段階からインテリアコーディネートが可能なため、時間やコストの削減につながります。床や壁まですべてオーダーできるため、住み始めてから壁紙を貼り変えるような必要もありません。

家具を置いてからのミスマッチも起こりにくく、トータル的にインテリアの費用を抑えることができます。おしゃれな空間を実現するためにも無駄のない方法です。

リノベーション前のインテリアプランニングのコツ


リノベーションで理想のインテリアを叶えるためには、前段階のプランニングが重要です。住まいができてから、家中の家具をコーディネートするのは意外と大変なもの。手持ちの家具に合わせ、新しい家具を選ぶにはセンスと時間が必要です。リノベーションの前のインテリアプランニングでは、次のコツをおさえておきましょう。

好みのスタイルを見極めておく

インテリアプランニングでは、好みのスタイルを見極めておくことが大切です。コンクリート壁の無機質なデザイン、あたたかみのあるナチュラルテイストなど、暮らしに合わせたインテリアをイメージしてみましょう。

インテリアに迷ってしまうときには、リノベーションの事例を参考にするのもおすすめです。理想のライフスタイルに合わせたインテリアを見つけられますよ。

家具を置く場所をイメージしておく

リノベーションは、家具を置く場所をイメージしながらプランニングするのがおすすめです。家族の集まるリビングには大きなテーブル、キッチンには背丈に合わせた造り棚など、暮らしに合わせた家具を配置していきましょう。
あらかじめ家具を置く場所を決めることは、理想の暮らしをイメージすることにもつながります。一人ひとりの暮らしに合わせた、住み心地の良い空間の実現が可能です。

置きたい家具に合わせてコンセプトを決める

置きたい家具があるときには、プランニング時にインテリアのコンセプトを決めましょう。リノベーションであれば、家具を主役に部屋のテイストやカラーを統一できます。

手持ちの家具や、憧れの家具に合わせて空間づくりができるのは、リノベーションの大きなメリットです。インテリアとともに、自分の理想の暮らしを造り上げていけます。

No.112  『ヴィンテージ家具や厳選したものと暮らす大人シックな空間』
No.116  『大好きなinZONEの雰囲気そのまま、居心地のいい空間に』

理想のインテリアが叶うリノベーション会社とは?



理想のインテリアを叶えるためには、リノベーションの会社選びも大切なポイントです。中古住宅を新しく造り変えるノウハウだけでなく、インテリアに精通した会社であるほど理想の住まいづくりについて相談できます。

契約から施工までの対応はもちろん、アフターフォローが行き届いていることも重視したいポイントです。ただおしゃれなだけでなく、よりいきいきと自分らしい暮らしを叶えられるリノベーション会社を選びましょう。

インテリアコーディネーターのいる会社

インテリアコーディネーターは、家具やカーテン、照明などを総合的にデザインする専門スタッフです。インテリアのイメージがつかめないときにも、希望を聞き出し必要なアドバイスをしてくれます。

リノベーションは広々とした空間設計が可能ですが、物件によっては柱が動かせなかったり、壁を取り壊せなかったりするものもあります。そのような場合も、インテリアコーディネーターがいれば、柱や壁を活かした空間づくりの相談が可能です。家具を含めた暮らしをトータルコーディネートしてくれる、心強いパートナーといえるでしょう。

契約から施工までワンストップの会社

リノベーションは、理想の物件を見つけて契約し、設計、施工と長いスパンで計画する必要があります。契約から施工までワンストップの会社であれば、リノベーションをトータルサポートしてもらうことが可能です。

物件選びに同行してもらえば、リノベーションに適した物件をプロの目で判断できます。必要なローン契約について相談することもできるでしょう。施工前のご近所への挨拶や、住み始めてからのメンテナンスが行き届いていれば、暮らし始めてからの日々も安心です。同じ会社、同じ担当者にサポートしてもらえるという安心感も得られるでしょう。

事例や説明会、見学会の多い会社

事例の多いリノベーション会社は、どのような空間づくりを手がけてきたのか分かりやすいというメリットがあります。説明会では、リノベーションの流れについてより深く理解することが可能です。

見学会が設けられていれば、リノベーション例を実際に目にできます。本やネットを参考にするのと、実際の空間を目にするのは印象が違うもの。リノベーション後の生活をより具体的にイメージできるでしょう。

インテリアショップに精通している会社

おしゃれな空間を実現するためには、インテリアショップに精通している会社は心強いパートナーです。家具選びとリノベーションを同時進行することもできます。

インテリアは家具以外にも、ファブリックや照明、グリーンなど多くの要素で成り立っています。インテリアショップに精通した会社であれば、それらをトータル的にコーディネート可能です。

M+はインテリアショップ「inZONE」とともに暮らしをトータルコーディネート。好みの家具を選びながら、リノベーションで自分にぴったりの暮らしを実現できます。

インテリアにこだわったリノベーションで住まいを快適に

理想のインテリアに包まれた空間は、自分らしい日々を演出してくれます。暮らしをトータルコーディネートすることは、新しい自分を見つけるきっかけになるかもしれません。毎日をもっと楽しく、より快適に。インテリアにこだわったリノベーションで、住まいを自分らしくにコーディネートしてみませんか。

この札幌のリノベブログを友達に紹介しよう!

Seminar

マンションリノベーションの基本を学べる!

リノベーションセミナー

セミナーの日程をみる

M+ Counter

inZONEのカウンターにて

プライベート相談

相談予約をする

TOP